ここから本文です

vroidでVtuber用の3Dモデルを制作しています。

アバター

ID非公開さん

2020/4/2706:31:00

vroidでVtuber用の3Dモデルを制作しています。

ただ自分の実力ではあまりにもvroid感が抜けないのと、MMDで動くようにもしたいので、他の方に依頼しようと考えています。
そこで質問なのですが、3Dモデリングを依頼する際、キャラクターの3面図を渡すだけでなくvroidで作ったものも渡した方がいいのでしょうか?
体型と顔を元のイラストに近付けてほしいと考えていて、
vroidで作ったものをそのまま編集出来るのであればそっちの方が楽かな?と思うのですが、もし1から作った方が楽なのであれば、気を使って面倒なやり方をさせてしまうのも申し訳ないです。

詳しい方、教えていただけると幸いです。

閲覧数:
40
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mao********さん

2020/5/116:13:31

実際にフリーランスモデラーをしてますが、正直に言うとVroidなどで作ったものを渡されても面倒なだけですね。
大抵のモデラーは自作の素体を使用して作ることが多いので、他人の作ったモデルを弄るのはあまり乗り気がしないです。
自分なら断るかもしれないですね。

なので普通に三面図渡したほうがいいと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/5/206:57:22

    モデラー様からのご意見非常に助かります!わかりやすく説明していただけて本当に助かりました、3面図だけ渡すことにします!ありがとうございます!

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/2 07:06:04

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ine*****さん

2020/4/2713:55:07

ここで第三者に聞くのではなく直接モデラーさんと相談してください。
モデラーさんによって使用しているソフトやVroidの可否は変わります。

BIG BOSSさん

2020/4/2722:17:27

ファンティアでモデル製作を請け負っている人がいたよ。
探してみな。

余計なお世話かもしれないが、今さらVtuberなんてウケないんだから、まずはVRoidで頑張ってみりゃ良くない?
あとモデルをMMDで使えるようにPMX化なんて、少し頑張れば楽に出来るんだけどね。

hib********さん

2020/4/3018:24:42

相手の方の作業環境によりますがモデル制作している方でvroidを使ってる方はあんまり居ないと思うので見た目のデータを見せてこんな感じでお願いしますと頼めばやってくれるはずですよ
絵からの注文よりは楽でしょうしね

ただ個人的にアドバイスさせてもらうとvroidよりblenderやUnityで作った方がいいですよ無料ですしアドオンも多数あります
vroidは簡単ですが良い意味でも悪い意味でもテンプレしかできないですからね
その分コチラは難易度は高いですが自由度が段違いです
どの程度の価格帯で依頼したいのかによりますが数万円レベルまでなら自作した方が安上がりです

kak********さん

2020/5/201:33:08

VR用とMMD用は別物だろ

同じ形状で2種類作れと?
そりゃボランティアにしちゃ流石に面倒な話だな