ここから本文です

公立高校入試で(全国高校入試正解などについて)

cv4********さん

2009/1/2017:48:08

公立高校入試で(全国高校入試正解などについて)

高校入試(公立)が近づいてきましたが、その公立高校の5年分の過去問をするのはもちろんですが、「全国高校入試問題正解」という問題集は、買ったほうがよいのでしょうか?

少し値段が高いので迷っています。

ちなみに、この問題集は、昨年の全国の問題をまとめたものであると思うのですが、「1年前のものだけで、しかも他の県の問題」をやって、どういったメリットがあるでしょうか?

昨年の全国の問題から、今年の入試問題に同じような問題はでるのでしょうかね?(または、役立つのでしょうか?)^^;

購入して解いたほうがいいでしょうか?

最後に、購入するなら、「理社」にしようと思っているのですが、どう思われますでしょうか?英数国はどう思われますでしょうか?ご意見やお勧めの方法など、お願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2009/1/2018:38:58

社会くらいは、時事が出るなら購入を検討されるのが
賢明だとは思いますが、むしろその公立の解き直しを
徹底的に行う方が先決でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuz********さん

2009/1/2021:09:09

各県によって出題パターンは異なるのでまずは自分の県の問題をしましょう。

他県のはネットで探せばある程度出てくるのでそれで探してチャレンジするという方法もあります。
社会なんかは分野はいろいろ(たとえば、歴史にしても政治史、外交史、文化史など)があるのでテーマ別に考えると似た問題もあるかもしれません。
理科も分野が同じならば似た形式の問題に出会うこともあるかもしれません。

各県の教育委員会のサイトでは入試問題を掲載しているとこもあるので、まずはそこから引っ張ってくるという方法もあります(ただし、解答のみで解説ナシ)。

英語は長文問題集をやっておけば、ある程度いけますよ。入試問題レベルなら過去の公立高校入試問題から掲載されています。国語もしかりです。

気になるのならやってみてもいいかもしれませんが県によって、配点、試験時間も異なるので注意が必要です。
本当に基礎的な問題がメインな県もあれば、かなり頭をひねる問題も多い地域も。
記号問題が多い県や記述ばかりある県もあるので、自分に苦手分野なども考えてみるといいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる