ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

30代公務員です。

アバター

ID非公開さん

2020/4/2810:52:57

30代公務員です。

コロナの影響で大変な思いをしている方が多数いる中で、公務員だけ給料が下がっていないということに違和感を感じています。
そんなに早く下がるとは思いませんが、言及くらいしてもいいかと。

と言いつつも地方公務員は給料が低いです。
私のような下っ端は、なおさらです。
生活に大打撃を受けますし、公務に対するモチベーションも下がります。
もともと、給料に対する仕事量は多いと感じていますし、頑張っている人を見ると、公務員をぼろかすに言っている人にこれ見てみろ、やってみろと言ってやりたくなります。

ですが、そんなこと言っていられません。
少しずつでも公務員の給料を減らすべきだと思います。

で、ここでお悩み相談です。

車の購入を考えており、新車のコンパクトカーを考えておりました。
みなさんは、このコロナの影響で公務員給料がだいぶ下がると予想しますか?
想像以上に下がる予想であれば、中古軽自動車でつなぐという手も考えております。
予想できませんが、落ち着くころまでに少しずつお金をためておいて、新車を買う、なおかつ少しグレードアップさせて。

新車を買って、これから金銭面で打撃を受けるのが怖くて相談させてもらいました。
何なりとご意見ください。

よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2020/4/2811:49:48

民間の者です。
私も給料は下がりません。
3月一週目から原則自宅待機で、必要最小限の業務実施のために時折出社しますが、それにしたところが好きな時間に出て行き、パパッと済ませて昼飯食って帰って来るだけで、自宅待機もゆっくりと日が沈むのを眺めてその日1日が終わると言う日々の生活に慣れてしまい、元の仕事生活に復帰するのは相当困難なものとなるでしょう。
もう定年まで後数年、このままで居たいと思っています。

公務員の給料について
こうした事態でも安泰だからこそ公務員は人気があるので、貴方もそのために頑張って競争を勝ち抜いたのではなかったのでしょうか?
ここはメリットを存分に享受して下さい。
コンパクトカー
国産ならスズキのスイフトがお勧めですが、もし外車4人乗りでもOKならルノートゥインゴもお勧めです。
RRと言うリアエンジンのリア駆動方式で、有名なものではポルシェ911と
同じスポーティなものです。
どちらも一度試乗してみて下さい。

https://www.renault.jp/car_lineup/twingo/unique/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「コロナ 中古車 影響」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2020/5/219:17:28

急激に減ることはありません。

それにしても、あなたは公務員なのに、公務員の給料の決め方を知らないのですか。

公務員の給料は、社員50人以上の民間の会社の給料をアンケート調査して、民間の給料の平均と同じになるように人事院が勧告するのです。それを受けて国会で給料が決まります。

社員50人以上の民間の会社の給料の平均が減れば、公務員も減ります。
調査に時間がかかりますから、減るのは12月です。(4月から遡って調整する)

今年は減るのは避けられないと思いますが、民間の春闘で給料の大幅削減はあまりされないと思います。なぜなら、民間の給料を大幅に下げたら国民がたまりません。民間会社の組合が大反対します。だから、少し減る程度で終わるでしょう。

2020/4/2913:08:37

国会議員が減収する気もないから公務員改革なんてできません、持ちつ持たれず
安心してください。給料減額なんて法律も無いのですから。民間は死んでも公務員は生き残れます

tov********さん

2020/4/2910:47:32

ふつうの公務員は安定してるってだけで格別給与が高いと思ってませんし、仕事が楽だということも感じません。問題なのは国家公務員に法外な高給のエリート階級が存在することです。こういう体質は改めないと、いつまでも経っても「アジア」です。
コンパクトカーだったら程度のいい中古車がいっぱい出てますよ。新車の半額で買えて10年乗れます。無駄金使わずに貯金すべきです。新車買ってもしばらく乗ったら飽きますよ。

bra********さん

2020/4/2820:28:36

給与は生活の基盤と計画性があるから、するなら賞与でしょうね。
困ってる人沢山います。

for********さん

2020/4/2814:06:54

最悪は、ギリシャを参考にすればよいでしょう。
最大手企業のトヨタと豊田市公務員と生涯賃金を比較して年金までいれると豊田市公務員のほうが生涯賃金は高いという結果なので、現在の公務員給与は国民水準からみると恵まれていいるでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる