ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

パチンカーって、頭おかしい人が多いのでしょうか、? 大阪など営業自粛しない店...

vv_********さん

2020/4/2814:14:08

パチンカーって、頭おかしい人が多いのでしょうか、?
大阪など営業自粛しない店に、行列を何重にもつくって店になだれこむ姿は、もはや野獣。

客物中毒のようになっちゃうんですか、パリンコって、?

ここから再度コロナ拡散とかもありえますよね、

病院関係者などは自身の危険もかえりみず献身的な活動をしてるのだから、営業を続けるパチンコ店などには罰則を課す事が必要だと思いますが、いかがでしょうか、?

閲覧数:
24
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vtm********さん

2020/4/2815:24:48

頭がおかしいです。
世の中には人の姿をしたサルがいますから。
この期間は、換金に使う景品を出したら店を検挙。
換金景品を持っていたら検挙

enx********さん

2020/4/2814:19:18

●小池知事「都内で営業継続のパチンコ店はゼロ 」新型コロナ
2020年4月28日 12時22分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200428/k10012408541000.html?utm_...新型コロナウイルス
東京都は、休業の要請に応じず、営業を続けるパチンコ店について新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づいて28日店名を公表する予定でしたが、小池知事は
「説得などによってきょうの時点でゼロだった」
「ご協力ありがとうございます」
と述べ、営業を続けている店がないことを都として確認したことを明らかにしました。
東京都は、休業の要請に応じず、営業を続けているパチンコ店について、新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づいて28日店名を公表する予定でした。
営業を続けている店について、小池知事はさきほど記者団に対し、
「休業の説得やお願いを重ねてきのうの時点で22店だった」
と述べました。
そのうえで、
「お知らせや説得などによってかなり減り、きょうの時点でゼロということだった」
「ご協力ありがとうございます」
と述べ、営業を続けている店がないことを都として確認したことを明らかにしました。

●東京都内で営業継続のパチンコ店 全店が休業へ
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0428/abt_200428_2094488148...
4月28日(火)11時25分 ABEMA TIMES
東京都は28日午後にも休業の要請に応じていないパチンコ店の名前を公表する方針だったが、都が現地調査をした際に営業していた店舗すべてが休業したことがわかった。
東京都では
「まだ営業している」
などと情報が寄せられた都内のパチンコ店156店舗について先週末の2日間にわたり、職員が現地に足を運び営業調査を行った。
その結果、22店舗が営業を続けていたが、このうち21店舗がきのう夜までに休業を決めた。
また
「28日も営業する」
とホームページ上で発表していた残りの1店舗ついても休業したことがANNの取材で分かった。
都は、現地での最終確認をすすめ、もし営業を続けている店があれば午後にも店名を公表するとしている。
(ANNニュース)

●東京都内のパチンコ店が全て休業
2020/4/28 11:59 (JST)4/28 12:10 (JST)updated
©一般社団法人共同通信社
東京都の関係者によると、都内で営業を続けるパチンコ店は28日午前の時点でなくなった。
新型コロナウイルス特別措置法に基づく店名の公表は見送られる見通し。

●東京でパチンコ20店営業 都、店名公表へ
2020.4.27 22:25 産経新聞
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、東京都の小池百合子知事が休業を要請した都内のパチンコ店のうち、27日時点で約20店舗が営業を続けていたことが、業界団体
「都遊技業協同組合」
への取材で分かった。
小池知事は同日、営業を続けている都内のパチンコ店について、都の調査チームが確認を進めていると明らかにした。
なお営業を続ける店舗に対しては、28日以降に改正新型インフルエンザ等対策特別措置法45条に基づく強い効力を持つ要請に切り替え、店名の公表に踏み切る方針。
都遊技業協同組合によると、都内のパチンコ店のほぼ全てに当たる約770店舗が加盟している。
20日ごろに約200店舗が営業していたが、組合が24日、都の休業要請に応じない場合は
「除名を検討する」
と通知。
27日の調査で営業店舗が減ったという。

●東京都 営業継続のパチンコ店名 あす公表へ
2020年4月27日 16時03分 NHK
東京都は、営業を続ける都内のパチンコ店について休業するよう要請を続けていますが、応じてもらえない場合、新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づいて28日に店名を公表することにしています。
東京都は、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、都の休業要請の対象になっているパチンコ店について、業界団体に文書を出すなどして営業の自粛を強く要請してきました。
パチンコ店の業界団体で都内のおよそ770店舗が加盟する
「東京都遊技業協同組合」
によりますと、都からの要請を受けて、すでに9割以上の店舗が休業しているということです。
一方、都には
「営業を続けている」
という情報が相次いで寄せられていて、都が編成した専属チームが26日までの土日に調査したところ、26日の時点で22店舗が営業を続けていたということです。
都は、こうした店舗に対して文書で休業の要請を行いましたが応じてもらえない場合、28日に特別措置法の45条に基づいて強い要請を行い、さらに店名を公表することにしています。
また、都民に対しても、これらの店に出入りしないよう呼びかけることにしています。

●東京都遊協が最後通告、営業継続のパチンコ店には「除名手続き」を検討
投稿日:2020年4月24日
https://web-greenbelt.jp/post-37715/
東京都遊技業協同組合は4月24日、組合員パチンコホールに対し、
「公的融資の対象業種の見直し及び休業要請について」
の文書を通知し、パチンコホールがセーフティネット等の公的融資の対象とする方向で調整が行われていることとあわせて、明日以降も営業を継続している店舗に対しては除名手続きを検討することを伝えた。
特に、新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けて東京都から休業要請が出ている中、現在でも営業を継続している店舗に対しては、
「これまでも再三にわたり、東京都知事からの休業要請について、お願いしてきたところですが、一般市民の不安感は頂点に達しており、公的融資の見込みがたった今、これ以上の営業継続は、協同組合の理念である相互扶助の精神に反すると見做すほかないと判断」
したと通知した。
その上で、
「この件に関する都遊協の最後通告として、改めて都知事からの休業要請を受諾する決断をしていただきたく、お願い申し上げます」
と協力を求め、明日(4月25日)以降も営業を継続している店舗に対しては、都遊協の定款に則り、
「犯罪その他信用を失う行為をした組合員」
に該当すると想定し、
「除名手続きを検討する」
とした。
都遊協では4月20日に都知事からの休業要請の協力依頼を受けて、営業を継続している組合員店舗に対し、休業協力を呼び掛けたほか、21日にも西村経済再生担当大臣のパチンコ店への休業要請の強化発言を受けて、速やかな休業を求めていた。
一方、大阪府は4月24日、特措法に基づき、休業要請に応じないパチンコホール6店舗を公表。東京都も同様の措置として4月28日に店舗名を公表する方針を示している。

die********さん

2020/4/2814:18:10

罰則や強制力は当然必要だ。
今までなかったことの方がおかしい。

●橋下徹氏、パチンコ店実名公表で特措法に怒り「知事に責任を負わせ政府は知らん顔。どこまでクソ法律なんや」
スポーツ報知 / 2020年4月28日 12時37分
https://news.infoseek.co.jp/article/hochi_20200428-OHT1T50055/
元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(50)が28日、自身のツイッターを更新。
休業要請に従わないパチンコ店の実名公表に踏み切った大阪府の吉村洋文知事(44)への批判に猛反論した。
まず、
「休業要請に従わないパチンコ店名を公表した吉村大阪府知事を批判していた人たちは法律の条文を読んでいるのか?」
「法45条2項3項で休業要請・指示をした場合には法45条4項によって
『遅滞なく』
『公表しなければならない』
となっているんやで」
「公表することは『義務』」
と書き始めると、
「だから全国の知事が続々と公表し始めた」
「これは制裁的な意味もあるが、権力を行使した場合にはそれを公表させることで
『権力を監視する』
必要があるとして義務付けた」
「どアホッ!法律を作った者たちは、店名を公表すればどういう事態を招くか想像できなかったのか!」
と続けた。
最後には
「休業要請・指示に罰則がないから補償はない」
「その代わり罰則よりも重い公表で圧力をかける」
「そしてそれを知事の義務として知事に責任を負わせ政府は知らん顔」
「どこまでこの法律はクソ法律なんや」
「批判の対象は知事ではなく、こんな法律を作って年間5000万円以上の現金収入が保障される国会議員や」
と怒りの言葉で結んでいた。

●新型インフルエンザ等対策特別措置法
(感染を防止するための協力要請等)
第四十五条
2 特定都道府県知事は、新型インフルエンザ等緊急事態において、新型インフルエンザ等のまん延を防止し、国民の生命及び健康を保護し、並びに国民生活及び国民経済の混乱を回避するため必要があると認めるときは、新型インフルエンザ等の潜伏期間及び治癒までの期間を考慮して当該特定都道府県知事が定める期間において、学校、社会福祉施設(通所又は短期間の入所により利用されるものに限る。)、興行場(興行場法(昭和二十三年法律第百三十七号)第一条第一項に規定する興行場をいう。)その他の政令で定める多数の者が利用する施設を管理する者又は当該施設を使用して催物を開催する者(次項において「施設管理者等」という。)に対し、当該施設の使用の制限若しくは停止又は催物の開催の制限若しくは停止その他政令で定める措置を講ずるよう要請することができる。
3 施設管理者等が正当な理由がないのに前項の規定による要請に応じないときは、特定都道府県知事は、新型インフルエンザ等のまん延を防止し、国民の生命及び健康を保護し、並びに国民生活及び国民経済の混乱を回避するため特に必要があると認めるときに限り、当該施設管理者等に対し、当該要請に係る措置を講ずべきことを指示することができる。
4 特定都道府県知事は、第二項の規定による要請又は前項の規定による指示をしたときは、遅滞なく、その旨を公表しなければならない。
(住民に対する予防接種)

●特別措置法24条と45条
24条は都道府県知事が事業者や個人に対し感染防止に必要な
「協力の要請」
をできると規定。
45条はより強い措置で国民の命を保護するために遊興施設などの使用制限や停止を
「要請」
できるとしている。
それでも事業者が応じない場合さらに強い行政処分となる
「指示」
の権限を与えている。
いずれも強制力はない。
45条の
「要請」

「指示」

「公表」
しなければならない。

●パチンコ店「罰則や強制力伴う法整備 検討も」西村経済再生相
2020年4月27日 22時39分 NHK
西村経済再生担当大臣は記者会見で、
「特別措置法45条に基づく『要請』にも応じない場合には今後、「指示」という、より強い措置も考えられ、すでに16の自治体から相談を受けている」
と述べました。
そのうえで、
「『指示』にも従わない施設が多数発生する場合は、罰則や強制力を伴う仕組みの導入に向けた法整備を検討せざるを得なくなる」
「日本人が高い倫理観を持っているからこそ、緩やかな法体系でも収束に向けた道筋が開けると信じており、ぜひできるかぎりの協力をお願いしたい」
と述べました。
■PCR検査「職責に鑑み私費で受けた」
また西村経済再生担当大臣は、自身がPCR検査を受けたことについて
「対策の全体調整を担っている職責に鑑み、危機管理の観点から受けた」
「特に今週は予算審議で多くの議員とやり取りする可能性があるほか、安倍総理大臣をはじめ閣僚や省庁幹部と近い距離で接触することが頻繁にあることから、私自身の判断で、医師と相談のうえ私費で検査を受けた」
と述べました。

●休業しないパチンコ店に罰則も
政府、特措法改正を示唆
2020/4/27 21:48 (JST)4/27 23:35 (JST)updated
©一般社団法人共同通信社
西村康稔経済再生担当相は27日の記者会見で、自治体がパチンコ店などに新型コロナウイルス特措法に基づく休業指示を出しても従わない事例が多発するようであれば、法改正で罰則規定を設ける考えがあることを明らかにした。
西村氏は
「罰則を伴う、より強い強制力のある仕組みの導入など法整備について検討を行わざるを得なくなる」
と強調。
罰則化に踏み切る基準や法改正の日程など具体的なことは
「状況を見て、適切に判断する」
と述べるにとどめた。
現在も営業を続けるパチンコ店などをけん制する発言だが、私権の強い制約を伴う事実上の休業強制を示唆するもので、発言は物議を醸しそうだ。

●新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく施設の使用停止(休業)の要請について
http://www.pref.osaka.lg.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=38121
提供日
2020年4月27日
提供時間
14時00分
内容
大阪府では新型コロナウイルス感染症の防止対策のため、大阪府緊急事態措置により、令和2年4月14日から感染の拡大につながるおそれのある府内の施設に対し、新型インフルエンザ等対策特別措置法第24条第9項に基づく、施設の使用制限等の協力要請を行ってきました。
つきましては、令和2年4月27日現在において、営業を継続している以下の施設については、同日付で、同法第45条第2項に基づく施設の使用停止(休業)の要請を行ったので公表します。
番号
施設等名称
所在地
要請の内容
要請の理由
7
P.E.KING OF KINGS大阪本店(パチンコ店等)
大阪市旭区高殿6-16-20
施設の使用停止(休業)
新型コロナウイルスまん延防止のため
8
P.E.KING OF KINGS高槻店(パチンコ店等)
高槻市辻子3-6-6
9
ミスターパチンコ日根野店(パチンコ店等)
泉佐野市日根野3929-1
関連ホームページ
新型インフルエンザ等対策特別措置法第45条第2項に基づく「施設の使用停止(休業)」の要請を行った施設
http://www.pref.osaka.lg.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=38121

●新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく施設の使用停止(休業)の要請を行った施設について(公表)
https://web.pref.hyogo.lg.jp/kk03/2004271500.html
兵庫県では新型コロナウイルス感染症の防止対策のため、兵庫県緊急事態措置により、令和2年4月15日から感染の拡大につながるおそれのある県内の施設に対し、新型インフルエンザ等対策特別措置法第24条第9項に基づく、施設の使用制限等の協力要請を行ってきました。
令和2年4月27日現在において、施設の使用制限等の協力要請に応じていないこが確認されたので、同日付で、同法第45条第2項に基づく施設の使用停止(休業)の要請を行うこととしました。この旨、公表します。
施設名
所在地
要請の内容
要請の理由
1
フェニックス新在家
神戸市灘区新在家北町1丁目1番30号
施設の使用停止
(休業)
新型コロナウイルス
まん延防止のため
2
フェニックス摩耶店
神戸市灘区味泥町6番1号
3
ぱちんこ村
豊岡市寿町4番8号
4
ワールドカップ
豊岡市土渕1206番地
5
ワールドカップⅡ
豊岡市土渕1200番地
6
山光会館
佐用郡佐用町横坂字塚ノ元400番地3
(問い合わせ先)企画県民部 災害対策局 災害対策課 防災情報班 TEL078-362-9811

●休業要請に従わない場合は、国家公安委員会による営業取消・営業停止処分も選択肢だ。
営業取消・営業停止処分を受けても営業を続ける場合は、警察立ち会いのもとに裁判所による仮処分強制執行で店舗閉鎖だ。
抵抗すれば公務執行妨害、強制執行妨害で逮捕だ。
パチンコする人はギャンブル依存症。
強制的にパチンコ店を閉めなければやめられない。

罰則や強制力は当然必要だ。
今までなかったことの方がおかしい。...

bue********さん

2020/4/2814:16:38

●パチンコ店に行く客に何か対策をしようとしても効果は薄いと思います。
やはり強制的にでも店舗を閉鎖するような対策が必要だと考えます。
感染しても、パチンコ店に行っていたことを証明するとなるとかなり難しいと思います。

●パチンコ店、ホント迷惑。
早く店閉めろ。
客観的に見ても大勢の人数が集まる方が、危ないのは明らかだ。

●大阪パチンコ・店名を公表されても自粛せず、開き直って営業を続けるパチンコ店が多数アリって、経営者にも客にも、大阪人にはビックリですよ!
こんなのがいるから、いつまで経っても感染者が増え続けるんですよね!?
大阪の人間は他の県に来ないでほしいですね!?

●接触感染ですよ。
台をかわらないならともかく、移動したりするでしょ。
喚起なんて全然できてませんよ。
たばこの臭いが充満してます。
ウイルスの無いところであれば、3密空間なんて関係ありません。
パチンコに行くにも移動するでしょ。
飯も食うでしょ。
そういったことでも感染が拡大するんです。
人がウイルスを運んでいるんです。

●不特定多数の人間の出入りが激しく、密に座っている。
レバーを握る手。
ボタンを触る手。
いろんな人がレバーやボタンをべたべた触っている。
いくら当店は消毒をしっかりしてます・・・といっても、それは閉店時であり、営業中の人が座り直すたびには、消毒してないと思う。
手も洗わない客が、ベタベタと触っているわけで。
また、最近、空気清浄がとてもいいパチンコ店もあるけど、そうでないパチンコ店のほうが、まだまだ圧倒的に多いだろう。

●感染経路不明の感染者の中にパチンコ店に出入りしていた人間もかなりいるはず。
パチンコ店の経営者もパチンコ店に行く客も新型コロナウイルスの感染防止を深く考えない人たちです。
パチンコ店の経営者やパチンコ店に来る客は客層が違う人たちです。
こういう人たちは強制的に休業させなければ新型コロナウイルスはますます、感染拡大するのではないですか?

●居酒屋が全体的に自粛する前までは叩かれまくってましたよ。
それでもかなり減ったからね。
休業にする店や指示通りの時間内営業にする店が殆どですね。
パチンコ屋は・・・まあ遊技場という位置付けだし今まで叩かれてなかったのが不思議なくらいだよね。

●パチンコなんてやる必要性ゼロかつ感染リスク高いですよね?

●パチンコで負ける
→イライラする
→店内の台移動はもちろん、帰りの飲食店や電車内とか
「マスクや咳エチケットなんかやってられるか」
「金もないし、どうなってもよい」
となる
→感染リスクが高まる
→多少の体調不良でもパチンコは我慢できないので、また打ちに行く
→多少の発熱や息苦しさがあっても
「パチンコ打ちたい」
「負けが続いているので、どうなっても構わない」
となる。
個人の勝手な推測ですが、いま営業している他の様々な商売と比較して、やけっぱちにさせるリスクは比較にならないほど高いです。

●満員電車に乗るのも、遊びに行くためなら同じように非難されますが、仕事で乗ってる人が殆んどだからです。
仕事は生活のために必要、会社が閉めないと休むわけにはいきません。
パチンコは感染リスクは満員電車より高い、接触感染が大いにありうるから。
まして完全な遊びですからね。

●大阪府堺市のパチンコ店「ザ・チャンス8」、消毒作業のため臨時休業へ ~新型コロナ感染者の来店が判明
2020年3月7日
https://johojima.com/pachinko_news/post-142766/
大阪府堺市北区のパチンコ店「ザ・チャンス8」は6日、同店ホームページに新型コロナウイルスの感染者が2月29日15時から21時の間に、同店に来店していたことが保健所からの連絡で明らかになったと報告。
同店は、感染予防に万全を尽くすため、保健所の指導に基づき、3月7日(土)より保健所の指示に従いしばらくの期間臨時休業とし、店内の消毒作業を行うとしている。
同店従業員は現在、症状はないものの経過観察期間が過ぎるまでは出勤を中止し、自宅待機とするとしている。
なお、2月に感染者が来店していたことが判明した和歌山県有田市のパチンコホールが検査や消毒を実施するため、一時的に休業するという事例も発生している。

●パチンコ店に行く客に何か対策をしようとしても効果は薄いと思います。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる