ここから本文です

国際線の子供料金は二歳の誕生日まではかからないと聞きましたが、誕生日をまたぐ...

tat********さん

2009/1/2021:26:21

国際線の子供料金は二歳の誕生日まではかからないと聞きましたが、誕生日をまたぐ場合(例えば1/3が誕生日で出国が1/1帰国が1/5の場合)はどうなるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r_k********さん

編集あり2009/1/2022:04:15

この問題は子ども連れの旅行サイトなどで時折話題にのぼりますが、実は航空会社によって微妙に差があるそうです。
日本の航空会社の場合は、行きに1歳だった場合、復路もそのまま帰ってくることができますが、欧米系の航空会社の場合は復路で2歳になっている場合、幼児運賃がかかってしまいます。
(これは米国の法律で2歳になったら航空券が必須と決められているためだそうです。)

↓はエミレーツ航空(アラブ)のQ&Aですが(たまたま記載があったページがすぐ出てきたので)、
「ご乗客が出国時に2歳未満の幼児として旅行される場合は適切な幼児運賃が出国便に、乗り継ぎ便/帰国便を2歳以上の子供としてご旅行される場合は適切な子供料金が乗り継ぎ便/帰国便に適用されます。」とあります。
http://www.emirates.com/jp/japanese/help/faqs/faqdetails.aspx?faqCa...

出発時(往路)に1歳であれば、復路が2歳になってしまっても航空運賃は乳児運賃のままでよい航空会社
日本航空、ANA、シンポール航空、カンタス航空、タイ航空、大韓航空など。

出発時(往路)に1歳であっても復路が2歳になってしまうと、往路の運賃は乳児運賃、復路の運賃は幼児運賃がかかる航空会社(米系)帰りは幼児運賃なので座席あり。
ユナイテッド航空、ノースウエスト航空、アメリカン航空などの欧米系の航空会社など。
アメリカ路線以外でも適用になるそうです。

航空会社によって違いますので、旅行中に誕生日をまたぐ場合には予約前にしっかり確認しておいたほうがいいでしょう。
帰りに追加料金が必要になったり、場合によっては他の便になってしまうこともあるようです。

質問した人からのコメント

2009/1/23 16:11:29

ご丁寧に教えていただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usn********さん

編集あり2009/1/2022:16:18

国際線では二歳未満でも無料ではありませんよ。
適用可能な大人運賃の10%が必要です。

誕生日を跨ぐ場合の考え方は、syouaziさんの回答の通り、
一般的な往復旅程では往路の搭乗日が二歳未満であれば、
復路のときに二歳になっていたとしても、幼児運賃(大人の10%)が
適用されることが多いです。(絶対、ではないようです)
この場合、復路においても座席は確保されません。

syo********さん

2009/1/2021:45:37

一冊の航空券の最初の旅程の時の年齢が最後の旅程まで適用されます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる