ここから本文です

告知義務違反について教えてください。 去年生命保険を見直して、癌の保証を増や...

ken********さん

2020/4/2822:14:25

告知義務違反について教えてください。
去年生命保険を見直して、癌の保証を増やした商品の契約を、今までと同じ生命保険会社で行いましま。
その契約をするちょっと前に風邪に掛かって、病院

に行きましたので、保険の人にはその事話して、どうすれば良いか聞いたら、もう治っているなら通院してない。にチェック入れて下さい。と言われたので、チェックして契約しました。

しかし、年末に癌になり、申請をして、保険会社と面談したら、契約時に風邪ひいて病院に行っているのに行ってない。となっているので、告知義務違反と言われ、お金は更新前の金額で給付されると言われました。

これって私、意図的に違反しようとした訳ではないし、保険のおばちゃんの言う通りにしただけなのですが、と言っても、言った言わないの話になって、証拠も何もないですが、これはどうにもならないのでしょうか?

どなたか詳しい方、宜しくお願いします。

補足その後、更新前の金額で支払いされる。と聞いていましたが、良く聞いたら、更新前の金額から、さらにマイナスされて、一部は4年に掛けて何度か貰う。という方法にされてしまいました。
なんでこんな事になるのか意味がわかりません。
今までの契約に戻る事すらできないなんて、詐欺にあった気分でとても悲しいです。
生命保険会社というのはこういうものなのでしょうか…?

違反報告

回答

1〜1件/1件中

2020/4/3008:49:42

???
これちょっとありえないと思います。
本当の話ですか?
どこの保険会社なのでしょう?

風邪は完治していれば告知しなくてもいい(7日間以上薬を飲むことはほとんど無い為)ので告知義務違反には問われません。捜査の対象にもならない。だからこれは全く無関係。

がんの特約には責任開始日から90日間の免責があります。これはどこの会社も同じです。

この免責に引っかかったのでは?
だから最初見直し前の保障額の方で給付されるということなのだと思います。ということは転換?

ありえないと思うのは、保障額をマイナスにされて【4年に分ける】という部分。
一時金なはずなのに分ける理由は全く無いです。
最悪削減されても、何割で一時金給付になるはず。

嘘ならなんの為にこんな質問を?

でも良かったじゃないですか。
同じ会社で見直ししたから貰えるんであって、他社に乗換えてたら1円も貰えませんでしたよ。
貰えるだけマシでは?

• 質問者

ken********さん

2020/4/3013:03:50

日本生命です。「ミライのカタチ」という保険に入ってました。それを「ミライのカタチNEWin1」というのに変えましま。
    風邪は7月3日に受診しました。
    保証見直し責任開始日は7月5日
    保険見直し契約日は8月1日です。
    多分、風邪で受診した日から、見直し責任開始日が一週間経ってないからでしょうか?
    その部分は突っ込んでみた方がいいのでしょうか?

一時金はひとまず、半分以上もらえます。
    そして残りが4年で4回に分けるそうですが、合計すると減らないようになっているみたいです。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる