ここから本文です

「青空のラプソディ」という曲のコードについて https://www.youtube.com/watch?v...

アバター

ID非公開さん

2020/5/603:00:02

「青空のラプソディ」という曲のコードについて
https://www.youtube.com/watch?v=maKok2RItxM

イントロの部分がCミクソリディアンモードで、C7(/Bb) F/C の繰り返しになっているようですが、このCの7th(Bb)の音というのはどこに出てくるのでしょうか
どこの解説を見てもルートでBbが使われてるとか、聞いた雰囲気がミクソリディアンとかそういう説明で、自分にはサッパリです……
ベースはずっとCを弾いているっぽいですし、シンセの音もメロもBbは通っていないように聞こえます
そもそもそういう風(C7だから7度の音も使われていないといけない)に考えること自体が間違えなのでしょうか
どなたか詳しい方宜しくお願いします

閲覧数:
13
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

2020/5/607:51:08

少なくとも最初のピアノ音にはBb含まれてますよ、トップノートですし分かりやすいです。
FのⅤ7→ⅠでないのはルートのCの主張が激しいから耳がF調と認識してくれないんですよね、なのでミクソリディアンということになります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/5/614:32:11

    ありがとうございます
    ピアノの音を聴けてなかったです……

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる