ここから本文です

生命保険の告知義務違反について。 結婚する1年半前に糖尿病と診断、結婚後に生...

アバター

ID非公開さん

2020/4/2903:26:30

生命保険の告知義務違反について。

結婚する1年半前に糖尿病と診断、結婚後に生命保険に告知義務違反をし加入して2年経過。
結婚前に糖尿病と診断されてから放置で通院はせずパート先の健康

診断のみ。

保険金を請求した場合、保険会社にバレますか?

旦那の扶養に入り国民健康保険から社会保険に切り替わり、独身時代の時の通院履歴は調べられるものなのでしょうか?

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2020/5/114:00:03

過去の保険診療を調べる為には、本人の同意がなければ不可能です。
ですので、調べられたくなければ、拒否をすれば良いのですが…。
ただ、拒否した場合は給付金の支払いは出来ません、と約款に記入されているはずなので、拒否した時点で結局アウトですよね。

あと、通院した病院で問診を受けますよね?
その時に、保険加入前から糖尿と診断されていた、と答えていればアウトです。
診断書には、発症日を記入する必要がありますので、そこでバレます。

告知義務違反がバレるのは、殆どが診断書からなのですよ。

yusokensaさん

2020/4/2915:09:33

ドクターが診断書に記入した病歴は保険会社に伝わりますが、過去の保険診療の内容なんていう個人情報が開示されることは、ありません。

また診断書に記入がなくても、診断書を記入したドクターに保険会社は過去の病歴を質問する事はあると思います。

過去の病歴や通院歴を現在のドクターが知っていれば、状況によっては保険会社に伝わる事もあると思います。

tk2********さん

2020/4/2912:06:02

調べられます。保険金は諦めてください。保険金が払われる事より、糖尿病という病気の治療をしっかりしてください。今は異常ないでしょうが、サイレントキラーと呼ばれる意味合いを考えてください

hih********さん

2020/4/2908:32:23

ばれるかもしれないしばれないかもしれないですね。

加入直後に糖尿病の合併症とかで請求とかしたら、いつから糖尿病だったの?って話です。
2年経ってても、請求の内容によれば調べるかもしれないし、そうでないかもしれないです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる