ここから本文です

新築で玄関ドア(引き違い戸)を決めなければならないのですが、ラッチをつけるかど...

iwm********さん

2020/4/2907:08:21

新築で玄関ドア(引き違い戸)を決めなければならないのですが、ラッチをつけるかどうか迷っています。
普段から鍵をかけるので、自然に開いてしまっていたということはまずないと思うのですが、

ラッチをつけるメリットはあるでしょうか。
両手に荷物を持っていた状態でラッチがついていると開けにくいかなと思ったり。
取手は縦型のハンドルをつける予定です。

閲覧数:
20
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2020/4/2907:36:12

玄関なので防犯上付けた方がいいと思います。
付けても開けにくいことはないと思いますメリットは安全上の問題ではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2020/5/2 13:19:18

ご回答ありがとうございました。
ラッチは付けるメリットが多そうですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

svx********さん

2020/5/122:35:50

ドアじゃなくて2枚建ての引戸のことですよね?
ドアと引戸は違うものなので区別してください.

引戸のラッチは、強めに閉めたり、適当にエイッと閉めた時に戸先枠に当たって跳ね返って開かないようにするためのものです.
防犯は関係ありません.

ハンドルを開く側に操作するとラッチが解除される仕組みです.

さん

2020/4/2911:29:21

付けた方がいいと思います
両手で荷物持ってても鍵開ける時には荷物置きますよね
電子ロックなら話は違いますけど
それに小さいお子さんが居るなら勝手に出て行く事も考えられるので引いただけでは開かない方が安全だと思います

アバター

ID非公開さん

編集あり2020/4/2909:14:07

夜間だけ等で使用すれば良いのでは。
防犯補助鍵としてつけるには有効かと思います。
ロック解除までの手間は多い方が良い。

ただ、ドアの重ね順というか向きによっては鍵がついたことにより左右引き違いできなくなるので注意です。
多分、外からメインで開ける方が外側ですよね?
そこにの内側に補助鍵つけちゃうと、内側のドアをずらした時に補助鍵と当たって引き違いできなくなります。
元々縦ハンドルつけるなら、左右引き違いさせることは無いってこと!?なら問題なしです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる