ここから本文です

浪人経験者に質問です。 浪人の時の費用ってどれくらいかかりました? 予備校・宅...

kab********さん

2009/1/2022:34:56

浪人経験者に質問です。 浪人の時の費用ってどれくらいかかりました? 予備校・宅浪どっちでもいいですが、なるべく予備校の費用について聞きたいです。

今年高3で先日センター試験を受けた身です。 結果は・・・非常に悪かったです。 57%くらいでした。 何せ国公立を目指していた身でもあったのでこんな点数じゃ何処も引き取ってはくれないでしょう。

そこでふと思いました。 浪人という手を。

自分には行きたい私立と お金の面を考えての国公立(行きたい度合いは普通くらい)という志望大学を決めておりました。
でも先日のセンターで失敗してしまった以上この狙っていた国立の大学が無理になってしまいました。

勿論、2次で配点の高い国立を全国から探して受験するという手も考えてはいるのですが、入ってから果たして満足出来て、無事大学を卒業出来るのだろうかも不安に思ってしまう程です。 それにこの不況の中、太平洋ベルト以外の大学に行ってしまっては就職が危ういというコトを聞いてしまったので、尚更不安度が増しました

そして、今は行きたい私立に向けて勉強を頑張ってはいるんですが、いざ入学となると これまた別になります。 理由はお金です。 やっぱ私立ってドコでも高い訳ですし、ためらってしまいます。 親からは「借金してまでも払ったるから行ってもいいよ。」とは言ってくれているんですが、正直、親をそこまで苦しめて行きたいかと言われたら行きたくないと言います。

そこで、浪人というもう一つの手も思い浮かびました。 でも、これには結構躊躇しました。 なぜなら、もう1年間勉強です。自分が途中で根を上げてしまいそうな気がして不安なんです。 しかも、浪人して結果が出てない人も結構いると聞いて、必ずしも甘くない道としても見ています。

でも、自分の意思が固まって、「浪人して、リベンジする!」という意識が固まった場合を想定して浪人に関することを色々聞きたいです。

まずは、費用です。 これはやはり一番聞きたいです。 予備校に通って年間でどのくらいかかるかというコトです。

次に効率性です。浪人と言っても種類というかやり方も様々ですよね。
皆さんの経験上及びやり方を知っているという方々の意見を聞いて自分の性格に合ってそうなやり方が少しでも近いやり方を検討していきたいので、多くのやり方を募集しています。

長文すいません。

皆様の回答をお待ちしております。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lla********さん

2009/1/2100:10:56

代ゼミ(文系・理系)・河合塾(文系)・駿台(理系)
のどこかに通う形になります。※代ゼミ単科あり。一番安い

授業代は代ゼミなら60万~100万。
※目指す大学によって科目数違いますし値段の差もあります。

あと寮に入るならその分かかります。
※詳しい寮代は各HPでみてください。場所によって値段も違います。

難関私立なら高3の8月くらいからはZ会通信をやると合格しやすくなります。
その代金やそれを学習する時間もとれるのは代ゼミだけです。
※河合・駿台はみっちりその予備校の学習のみ。いいといえばいいけど融通がきかないと
いえば悪い。個人差ですね。

私立なら慶應経済(学力は一橋レベル)を目指せば(目指さないといけない)どこの
難関でも合格できます。英語をみっちりしてください。

代ゼミは講師がそろっているので、まずはどの講師がいいかネットで検索してください。

「 ミシュラン 」などで検索してみてください。

就職に関してはこれから氷河期がきます。
1年休学して、学費を稼いで親を援助するなり(ちなみに慶應は私立のなかで一番安い
・・・・これから少し高めになるけどそれでもやすい)
奨学金を借りるなり、ためたお金で資格予備校に通うなり(月1万~1万5000円は
自己投資しないと本当にこれからまずいですよ)してください。

いそげいそげとあせらされるでしょうが、足場をしっかりと固めてから新卒として
大手の就職をめざす+資格取得(FPや簿記3級、行政書士くらいから)
が妥当でしょう。(文理とわず)

慶應⇒早稲田⇒中央が鉄板です。

「浪人 費用」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる