ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナでジョギングの際にマスクした方が良いですか?田舎で公道をジョギングして...

アバター

ID非公開さん

2020/4/2914:14:46

コロナでジョギングの際にマスクした方が良いですか?田舎で公道をジョギングしてます。

閲覧数:
337
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

run********さん

2020/4/2915:38:28

あなたの吐く息が,ほかのどなたかに掛かりそうですか。
また,その逆はどうですか。
当地は,どちらもNOです。
よって,ジョギング時はしていません。ほかの場面ではしています。
リスクは査定するものであって,世の中の雰囲気で「右へならへ」するものじゃありません。

「ジョギング コロナ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yosino tosioさん

2020/4/2914:59:31

不要です
新型コロナウイルスは空気感染をしません、

以前に、新型コロナウイルスで陽性となった人物が、コロナをバラまいてやると飲食店を徘徊した事が有りました
感染したのは接客したホステスではなく、その人物が開店前に寝転がっていた椅子に腰を掛けて、メークをしていたホステスでした

空気中の飛沫は急速に乾燥して飛沫核に成ります、飛沫核に成った場合ウイルスは秒単位で感染力を失います
https://www.jmedj.co.jp/journal/paper/detail.php?id=14278

空気中の飛沫に3時間ウイルスが生息すると報道されてます
これがその元に成った実験です
https://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMc2004973

この実験は、容器内の飛沫を安定させた状態での実験ですので、空気感染を検証する実験では有りません
実際には空気中の飛沫はすぐに飛沫核になるか落ちて付着します

間違って報道したジャーナリストは多かったようで、実験をした本人が空気感染の実験では有りませんとツイートしています
https://twitter.com/DrNeeltje/status/1237743987890343938

ジョギング中の飛沫は10m飛ぶ話はこれが出典ですが
https://www.ctvnews.ca/health/coronavirus/walking-running-or-cyclin...
これは、列を作ると先頭の人の飛沫を、後続が被るので離れろと言っているだけです
上記シュミレーションでは、ランナーの後ろにスリップストリームが発生するのでランナーの背中に飛沫が集中します
背中のスリップストリームに集中している間に、飛沫内のウイルスは無力化されるので拡散をむしろ防ぐことに成ります
煙草の煙を思い生きり吹いても、直ぐに止まって漂うだけです

ジョギングの息が激しいから10m飛ぶと言うのは、完全にデマです
最初は正確に報道されていたのですが、段々と話が簡略化されて、最近は「ジョギング」「飛沫が飛ぶ」「10m」の単語だけが残っています
この単語からだけで、かってにジョギングをすると飛沫が10m飛ぶと解釈してマスコミで流れています

クシャミに含まれる大きい飛沫はマスクが防いでくれますが、誰も人が居ないのでマスクをしなくても地面に落ちるだけです、地面に落ちた飛沫は、時間が経てば無力化します

may********さん

2020/4/2914:37:23

人通らないなら必要ないと思いますが…
車の多い場所ですかね?多いならタイヤの粉塵で肺がんになる可能性があるので、マスクをしたほうがいいかと。
自分は元々花粉症で、マスクしてロードバイク乗ってますが、肺が強くなるんでトレーニングにもマスクはおすすめですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ple********さん

2020/4/2914:24:56

田舎で他の人と近距離で行き交う機会がほとんどないなら、マスクは不要だと思います。

多少は人と近づくことがあるなら、顎にマスクを下げて走って、人が見えたらマスクで口元を隠す感じで良いでしょう。

isa********さん

2020/4/2914:22:00

周りに人がいなければしなくていいと思いますが、マスクは携帯しておきましょう。

健康第一さん

2020/4/2914:21:53

ジョギング自体がコロナ感染の可能性をあげてしまいます。
どうしてもジョギングするならマスクするべきですね。