ここから本文です

灯油が燃料のFFストーブは一酸化炭素中毒がありますか?

lou********さん

2020/4/2921:24:28

灯油が燃料のFFストーブは一酸化炭素中毒がありますか?

4,5日前から息苦しくて頭痛も起きて体調不良でした。
ふと思い、換気をしたところみるみる呼吸が楽になりました。
FFストーブは外に排気するから大丈夫と思い、窓を開けて空気の入れ替えはしたことなかったのですが、こんなことあるのでしょうか?
3年前に取り付けて一度も点検していなかったのが原因でしょうか。
取り付け業者さんには清掃とどこを点検してもらえばよいのかアドバイスいただけますか。

閲覧数:
15
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wal********さん

2020/4/2921:44:01

その通りで屋外の空気をファンで屋内に入れてガス化した灯油と混合し燃やして排気はやはりファンで屋外に捨てます。ここで一番問題になるのは吸気も排気もパイプを使って一カ所の吸排気口から行う点ですね。ナショナルのFF式暖房器は未だに100%の回収にはいたっていませんが、構造的には同じになりますので頭痛がしたり異臭がするなどの時は製造メーカーに点検をしてもらいましょう。構造に関する限り施主側から尋ねるのではなく、製造メーカーのサービスマンに全てをゆだねるのがベストです。定期的なフイルターのユーザー側で点検が出来ていれば空気とガス化した灯油とのバランスは狂いませんので、一番怖いのは本体の吸排気口の接続が外れているなどは一酸化炭素中毒になる可能性は大いにあります。メーカー点検を必ず受けておきましょう。

質問した人からのコメント

2020/4/30 02:49:34

説明書には点検は2シーズンに1度はするようありますので、点検を怠った私にも非があります。これからは気を付けて使うようにします。メーカーに連絡して不良個所を見つけてもらいます。お二方ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuw********さん

2020/4/2921:39:25

正常に、取り付けられていれば排気が室内に入る事はありません。
フィルターが、あるタイプだとそれが臭うことはあるようです。
また、3シーズン程度だと無いかもしれませんが燃焼筒に付着した埃が焦げて臭う場合もある様です。
クリーニングは、マニュアルに従えば良いと思いますが、フィルターと燃焼筒付近でしょうね。