ここから本文です

整体とカイロプラクティックとの違いは何ですか? 知恵袋でかなり検索しまし...

アバター

ID非公開さん

2009/1/2101:19:49

整体とカイロプラクティックとの違いは何ですか?


知恵袋でかなり検索しましたが、
マッサージやあんまや整体やカイロやなんやの
『法律的解釈と法律的定義』の説明ばかりで、自分が知りたいことが分かりませんでしたので質問します。


法律的に曖昧な定義なのは分かりました。
明確な国家資格がないのも分かりました。
そのため施術者により良し悪しがかなり分かれることも分かりました。

が、


どういう施術をしてくれることに違いがあるんですか?
[店による]のは分かってますが、

整体は歪みのある骨の箇所に直接働きかけ、
カイロやは背骨を直すことによって全身の歪みを治すことを目指す

と簡単に解釈していいんですか?

※あくまで目安でいいんです。法律的な解釈とかじゃなくて、実際行ったら何をしてくれる違いがあるのか知りたいだけなんです。例えばマッサージなら[体を揉んだりさすったりして筋肉をほぐしたりリラックスする目的で…]とかでいいんです。


誰か
整体とカイロプラクティックの違いを教えて下さいお願いします。

閲覧数:
571,978
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ytcp13さん

編集あり2009/1/2315:01:42

「体を整える」という前提ならカイロプラクティックも整体に入りますが、本来はカイロプラクティックと整体は全く違うものです。

カイロプラクティックは1895年9月18日にアメリカでD.D.パーマーと言う人が発見した療法です。
その後、その息子達が研究をして現在では世界数十カ国で国家資格となっており、WHOでも医療と認められています。
国家資格となっている国では学校もまず医学部に入り、その後専攻でカイロプラクティックに進むか、メディカルドクターに進むかで分かれます。
もちろん、ドクターと同じですのでレントゲンやMRIはもちろんの事、手術をすることも出来ます。

目的は体の歪みを直す事ではなく、バランスを整える事です。
人それぞれ癖や、姿勢の違いがあります。
その人に合ったバランスを作る事で、体全体にかかる負担を軽減させる事にあると思います。
その為に動きの少なくなった関節を、元の動きを取り戻すために矯正をするのです。
姿勢を整えようとして矯正すると、逆に悪くなりますよ。

日本では認められていないものですので、教育機関もまちまちです。
なので、本当のカイロプラクティックを行っている人は非常に少ないです。
カイロプラクティックも色々なテクニックがありますが、それらは総て世界共通で教えられています。

中にはソフトカイロやフランス式カイロとか言っているところもありますが、本来カイロプラクティックにはそんなものはありません。
少しでもイメージを良くしようと思って勝手に言ってるだけです。
なので技術はたいした事はないでしょう。

整体は日本古来のものと中国由来のものがあり、現在ではそれを混ぜ合わせたものになります。
そこにカイロプラクティックの技術を混ぜ込んでいる人もいます。
整体といっても一本の筋があるわけでもなく、それぞれの整体術の総称です。
なので「○○式~」というのが多いです。
あくまでも個人・団体レベルです。

カイロプラクティックをしている人は、整体と言われる事を嫌います。
しかし、整体をしている人は「整体とカイロプラクティックは同じだ」とか、「自分はカイロプラクティックをやっている」とか言う人が多いです。
私の患者さんで整体の先生が6人ほどいます。
私は整体をちゃんと勉強をした事がないのでよく分かりませんが、皆さん口をそろえて「カイロプラクティックは難しくて出来ない」と言います。
しかし、整体は経験から体系付けてきた技なので、上手な人は抜群に上手です。
カイロプラクティックを凌ぐ技を持っています。

日本ではどちらも国で認められているわけではないので、ちゃんと勉強をしていない人たちが多いです。
なので、ちゃんとカイロプラクティック・整体を勉強している人を除いて、整体もカイロプラクティックも同じようなものだと思います。
カイロプラクティックをちゃんと勉強していなければ、カイロプラクティックの矯正といっても整体の矯正となんら変りません。
国家資格をお持ちの方々が仰るように、無資格マッサージ屋化しています。

素人の人でも、横に寝た人の体を捻って引っ張ればバキバキッと音が鳴ります。
それをカイロプラクティックだ整体だと言っている程度の人が沢山います。
整体の先生でも、本当に素晴らしい技術を持った方もいらっしゃいます。
カイロプラクティックもしかりです。

ただ、そのような上手な術者よりも下手な術者が圧倒的に多いんですよ。
恐らく2:8くらいの割合ではないでしょうか。
やり方は仰るように「店による」ですが、下手なところに当たってしまったらどっちに行っても同じです。
それぞれカイロプラクティックだ整体だといいながら、本当はどっちをやっているのか分かってないと思いますよ。

マッサージをして筋肉をほぐす事は、あん摩マッサージ師以外(医者は除く)は法律で禁止されています。
柔整師・鍼灸師だけの資格ではマッサージをすることは出来ません。
なので、あん摩マッサージ師の資格をお持ちでないところで、マッサージをされたら上手下手に関わらず、良くない所です。
カイロプラクティック・整体・接骨院ともに違法マッサージは多いですね。

できるならしっかりとリサーチして、本物の整体・カイロプラクティックをしてくれるところへ行ってみてください。
何が違うって書ききれませんが、全く違う事が分かりますよ。
どちらが良いではなく、どちらが自分に合うかを選んでください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「カイロプラクティックとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akiaki9jpさん

2009/1/2216:35:25

カイロや整体と書いてあるお店の人は
素人さんですが、整体やカイロを取り締まる決まりがないので
好き勝手な事を看板に書いて営業しています。

整体やカイロを正しく「施術」してくれるところは皆無です。
正式な教育機関もないですし、教える先生もいないので
誰もが好き勝手やっている状態です。
内容が定められていませんし、定めようがありません。

そのようなお店で、客として行った時に何をされるのかは不明です。
その店ごとに好きにやっている事ですので
マッサージ(の真似事)なのかカイロ(の真似事)なのか
見当もつきません。
ほとんどは、ただの「マッサージの真似事」をして
少し関節を鳴らして見せたりしながら
「カイロ」「整体」といっているだけだと思います。

「無免許のマッサージ施術を
理屈をつけて正当化している無免許マッサージ師」
これが整体、カイロの実態です。

choseungjaeさん

2009/1/2110:33:54

本来『カイロプラクティック』アメリカで発祥の一つの診療科目と成り得る治療法です。
それに対し『整体』は様々な徒手療法の総称になります。なので整体と言われますとカイロプラクティックを含め○○式など数多く存在し、またそのやり方は様々です。

カイロプラクティックは関節(骨・靭帯・関節包などで構成される)に何らかの力がかかりサブラクセーション(ズレ・歪み)を起こした部位に対しスラスト法と言うボキッと音を鳴らす(現在カリキュラムから削除の方向になっています)手技によりサブラクセーションを正常に戻す事で関節のズレ・歪みによって生じた『痛みや不定愁訴(原因不明の症状)』を改善する事を目的としています。然しながら日本を含むアジア諸国では音を鳴らす事に目的がすり替わり『診察』と言う意味を見失っている施術者が現状では多くなってしまっています。

整体は上記に記したように数多くの物に対する総称になるので説明が難しいのですが目的としてはカイロプラクティックと大差はありませんが技術的には様々なので説明しかねます。

補足として、現状無資格施術者の乱立が多くなり鍼灸師など一部の徒手治療家の経営を圧迫しています。正直なところ有資格者・無資格者どちらも大差ない事は多いですが、そんな状況で法律的解釈を語る方が掲示板以外でも現実の業界でも多いのです。私としては『治療家は患者様第一。患者様が先生の先生。患者様の改善が治療家の喜び』で習っているので悲しいですが、なかなか聞きたい事を聞き出すのは難しいかも知れないですね。

知りたい整体療法の個別な名前が分かればまた御説明致しますのでご質問ください。

以上御参考下さい
32歳整体師より

airton3822さん

2009/1/2109:51:05

法的なことなど曖昧だということはわかったんですよね?

、やることはどちらも大して変わりません。そういう看板を掲げているだけで、ほとんどが無免許マッサージだと思ってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。