ここから本文です

ナイロン100%の生地を

アバター

ID非公開さん

2020/4/3012:23:22

ナイロン100%の生地を

コンピュータミシンで縫うことは可能ですか?
3万円くらいで買ったミシンです。

閲覧数:
35
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kik********さん

2020/4/3012:36:01

>>ナイロン100%の生地をコンピュータミシンで縫うことは可能ですか?

たとえ3千円程度のオモチャのようなミシンでもナイロンを縫うことが可能です。

縫い方にコツがいりますし、ナイロンの厚みなどで性能が変わってくるだけです。

ナイロンは滑りが悪いので、生地は送りにくく、針が貫通した時に摩擦が大きいので糸調子が狂って目飛びなどの発生もあります。

針や糸もそれに適したようにセットする必要もあります。

普通の生地で縫うようにするとまずは上手く縫えないと思います。

一度試してみて上手く行かない場合は、その上手く行かない点を記載すればその解消法を教えてくれると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/1 15:50:12

みなさん回答ありがとうございます。
ミシン初心者なのですが、子供のお砂場着を
ナイロンで縫おうとしておりました。
コツがいるとのことで、不器用な私は
製作するか悩んでいますが
質問してよかったです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/4/3014:31:15

もちろん可能です。
ただ生地の厚さが分かりませんが薄手のナイロンならミシン針は
9号を使って下さいね。くれぐれも100均の針や糸は使わない事。
後は縫う時に生地を前後で引っ張りながら縫うといいかも....