ここから本文です

小田原から東京都内に毎日通勤通学している人は知性・能力はあるのですが、イマイ...

アバター

ID非公開さん

2020/4/3013:54:51

小田原から東京都内に毎日通勤通学している人は知性・能力はあるのですが、イマイチ遊びっぽさやオシャレさがなく、堅物的な人が多いのはなぜ?

また、毎日東京都心部へ通勤通学しているにもかかわらず東京都心部の著名な地名、名所、文化的なもの等に関する知識が少ない人が多いのはなぜ?

小田原から東京都心部に毎日通勤通学している人は知性・能力はあるので田舎ヤンキー臭さや田舎ディーキューエヌ臭さはありませんが、イマイチ遊びっぽさやオシャレさがなく、堅物的なように見えます。
せっかく東京都心部に通勤通学しているのに、東京都内や横浜市内の名所を知らなかったり、オシャレな店、美味い飲食店を知らなかったり。
東京都港区に通勤通学しているのに同区三田の「ラーメン二郎」を知らなかったり、通勤通学経路近くの横浜市西区南幸の家系ラーメン「吉村家」を知らなかったりするケースが多く見受けられます。
中には東京都港区や品川区のJR京浜東北線沿線の駅の近くに通勤通学しているのにそこから地理的に近い六本木や麻布十番、泉岳寺、天王洲アイルがどこにあるかも知らない人もいます。
小田原からの東京都内への通勤通学者は東京都内や横浜市内について必要最低限の情報、知識、知見しか持っていない感があります。
小田原からの東京都内への通勤通学者がこのようになりがちなのは何故なのでしょうか?

小田原から東京都心部に毎日通勤通学している人にはもっと遊びっぽさやオシャレさを持ち、東京都心部や横浜市内の色々な情報、知識、知見を持ってほしい(知性・能力と兼備してほしい)と思っているのですが・・・。

鎌倉から東京都心部に毎日通勤通学している人は首都圏全般で認められるような知性と遊びっぽさ、オシャレさ、小ぎれいさを兼ね備えていて、かつ、東京都心部や横浜市内の名所やオシャレな店、美味い飲食店などを良く知っていて、東京都心部や横浜市内の情報、知識、知見が豊富な人が多いです(「裾野が広い」というイメージです)。
小田原の人はもっと鎌倉の人を見習った方が良いと思います。
小田原市と鎌倉市は人口規模も近く(小田原市約19万人、鎌倉市約17万人)、
・相模湾に面している
・東海道線が通っている
・血縁関係はないとされているものの、家紋が三つ鱗の「北条」という姓の一族が拠点を置いた歴史の街
など、共通点が多いのですから。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/5/707:58:04

うーん、わからないけど、都内や横浜への通勤通学に労力を取られすぎて、必要最低限のものしか見ている余裕がないってこと?
だとしたら、やはりJR東日本の東海道線はスピードが遅すぎかな。

東京~小田原間83.9kmに
・普通電車で約85分(朝通勤時上り約95分)
・快速アクティーで約75分(朝通勤時上り運行なし)
・通勤快速で70~73分(夜の下りのみ運行)
・湘南ライナーで朝上り75~90分、夜下り72~81分
横浜~小田原間55.1kmに
・普通電車で約55分(朝通勤時上り約65分)
・快速アクティーや特別快速で約45分
は時間をかけすぎだと思う。

関西のJR西日本の神戸線(東海道・山陽線)の新快速は普通乗車券だけで乗れて大阪~姫路間87.9km(東京~小田原間より4.0km長い)を15分間隔の運行で所要時間62分(朝通勤時上り8~10分間隔の運行で所要時間約70分)で結んでいる。
また、三ノ宮~姫路間57.3km(横浜~小田原間より2.2km長い)を41分(朝通勤時上り約45分)で結んでいる。
JR東日本の東海道線も東京~小田原間83.9kmを
・快速アクティーや通勤快速、湘南ライナーは60分以内
・普通電車は75分以内
で結んでほしい(そのためにも浜松町~東京貨物ターミナル~浜川崎~鶴見~羽沢~東戸塚~藤沢~茅ヶ崎~小田原の東海道貨物線を旅客線として活用して東海道方面の輸送容量を増やして混雑緩和とスピードアップに生かしてほしい)。
横浜~小田原間57.3kmも
・快速アクティーや特別快速で40分以内
・普通電車は50分以内
で結んでほしい。

JR東日本東海道線のスピードアップと小田原の学業、スポーツ、文化レベルの向上、才色兼備的な住民(能力もあるし、見た目の良さもある常住者)の増加こそが、小田原の衰退解消と発展に有効だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

エメマンさん

2020/5/120:53:52

あなたの周りにそんな人が何人いるのか教えてほしい。
小田原の人全体にそんなことが言えるのだったら面白い。

単純に遠いから、都内で遊ばずにすぐに帰るので知らないとかではないの?
横浜市のことなんてなおさら知らないと思う。吉村家なんてラーメン好きじゃなきゃ知らないでしょ。
都内からの帰宅途中に降りるなんてことしないだろうし。
もしくは、新幹線通勤なら横浜市なんて通過だけですよね。

つか、小田原市民とかでなく個人の問題ですよね?
鎌倉とも場所が違うんだから遊ぶ場所もちがうよね?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

unf********さん

2020/4/3015:08:45

ashだかtaqだか知らんが、ID隠して何言ってんだ。
違反報告済み。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる