ここから本文です

キッチンの排水口(排水溝)の掃除に適した洗剤は? 皆さん、キッチンの排水口(排水...

たかしまさん

2020/5/106:43:54

キッチンの排水口(排水溝)の掃除に適した洗剤は?
皆さん、キッチンの排水口(排水溝)の掃除に何を使われてますか?

うちではキッチン泡ハイターを使っているのですが、ずっとひっかかっていたのが、これって「洗剤」ではなく、あくまで漂白剤なんですよね…。(HPにもはっきりそう書いてあります)
で、「洗剤」が欲しいなと思って、ステンレスのゴミ受けについた汚れを落とす洗剤にはどれが適しているの?ってのを調べると、特に出てこなくて。
たとえば、このサイト、https://macaro-ni.jp/53025 キッチン泡ハイターを紹介したもののようなんですが、このサイトでも使い方のところに、「汚れをできるだけきれいに洗い落としてから使用しましょう。」と書いてあるのですが、じゃあその汚れを落とすのに適した洗剤は?ってなるとそれは書いてない。
お風呂場なんかだと、汚れ落とし用の洗剤にはバスマジックリンなんかが有名だと思うのですが、そういうキッチン掃除用の”洗剤”でこれっていうの、なくないですか?
食器洗い用の中性洗剤であればそれこそたくさん出ているので、好みで選べばいいでしょうが、ステンレスのゴミ受けについた汚れや水アカを落とす洗剤(漂白剤ではなく)となると、具体的になんという商品が出ているのでしょうか?

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sot********さん

2020/5/217:59:26

お手軽に掃除するなら重曹(油汚れ)やクエン酸(水垢)を適宜使用すると良いでしょう。どちらも食品ですし、混ぜても中和するだけで危険性もないです。

思い切りこだわってヘビーデューティーにいきたいのなら、ニューケミクールという商品があります。ホームセンターでは見かけませんが米系大手通販サイトでも買えます。高いものではないです。
液体で希釈して使用します。

排水まわり、レンジフード、換気扇、グリル、全部いけます。

強力なアルカリ性なので手袋での防護や、高いところなら保護メガネも必須。

また浄化槽のお宅では使用を避けましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nem***さん

2020/5/108:05:19

買おうと思えば排水溝やゴミ受け専用の洗剤はありますよ。
泡が出るタイプ。
質問主さんも目にしたことのある商品だと思います。

例えば
ルックプラスの「清潔リセット」
ライオンケミカルの「強力発泡でスッキリきれい」
小林製薬の「泡でまるごと洗浄中 」

でも、これらの洗浄剤を使うなら、泡ハイターは不要です。

>汚れをできるだけきれいに洗い落としてから

解釈次第だと思うのですが、私は余計な生ゴミを取り除き、水ですすいだ程度で泡ハイターをスプレーしています。
事前に洗剤では洗いません。そこまでしなくても泡ハイターがきれいにしてくれますから。

>じゃあその汚れを落とすのに適した洗剤は?

使うとしたら、食器用洗剤でいいのじゃないでしょうか。
普段から排水溝のゴミ受けは一日の終わりに食器用洗剤とタワシで洗っています。
それでも蓄積する汚れに泡ハイターを使っています。

• 質問者

たかしまさん

2020/5/108:41:05

あ、そうです、みんな泡タイプなんですよね…。
    キッチン用のバスマジックリンみたいのってないよねと思ってたんですけど…。

食器用洗剤使われてるんですね。なにか洗剤がないかなと思ったんですけどね。それでもいいかな。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mis********さん

2020/5/107:18:19

排水口のゴミ受けに掃除の面倒なかごを使うのをやめれば楽です。

水切りネットはもちろん使っていると思いますが、それでも油やヘドロ汚れは網目に付くと思うので。

我が家は(排水口のバスケット要らず)というグッズを使っているので、掃除するのはたまに、その輪っかだけと、排水パイプにパイプ洗浄剤やそのキッチン泡ハイターでも良いです。泡の場合は少し効果は弱い気もしますが。
このグッズには専用の袋がありますが、ゴムの付いたストッキングタイプの水切りネットも使えるのでコスト的にも良いです。

• 質問者

たかしまさん

2020/5/108:46:56

その商品、調べてみました。
    でも回答者さんも言うように、この枠というかリングのところはいずれ水垢や汚れが付きますよね。ここを洗うのに適した「洗剤」がないんですよね…。
    「掃除するのはたまに、その輪っかだけと、排水パイプにパイプ洗浄剤やそのキッチン泡ハイターでも良いです。」とのことですが、わっかについた水垢や汚れには洗剤使われていますか?こちらも排水パイプ同様に泡ハイターを使われているのでしょうか。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる