ここから本文です

自閉症、強度行動障害の支援方法について教え下さい。問題行動が多く困っています...

平和主義者さん

2020/5/118:34:30

自閉症、強度行動障害の支援方法について教え下さい。問題行動が多く困っています。ペットボトルなどのボトルが目に入ると走って行き、誰の物であろうと取ります。そして口でラベルを剥がし、中

身を流したら満足します。落ちている土が着いたボトルも同様です。人の持っているカゴなども取ります。ポケットに手を入れてきて、ボールペンを漁り、ゴム(グリップ)がついているものは食いちぎります。タバコの吸殻は一度、口に入れないと気が済みません。他者が嫌がることもあり、特別支援学校を卒業してから5年、マンツーマンでの支援を個室で対応しています。家族は「ダメだよ~触りません」くらいにしか言いません。どのように対応して行けばいいのかわかりません。問題行動は止めない方がいいのでしょうか?施設の方針としては後々、他の障害者の方と一緒に生活出来るようにして欲しいとの事です。親がいなくなったらいずれは施設入所でしょうしね…上手く支援する方法などありますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rosamasaさん

2020/5/122:49:47

ABAのホームセラピストをしているもんですが、強度行動障害がついてるレベルだとかなり難しいですね。
自分のキャリアのはじめは強度行動障害がついてる子があつまるような施設からはじまったので、だいたいのレベルはわかります。

強度行動障害レベルの子だと、「不適切な問題行動をなくす」という考えではなく、「不適切な行動でも適切な要求手段で訴えることが出来るようになる」を目標にすべきだと思います。
たとえば対象の子が無発語なら、「介助者の肩を叩いてやりたいことを指さす」レベルを目標にすべきです。
あと要求をタダで叶えることはしない。たとえばタバコを口に入れたい、という要求があるのなら、「○○さん、ピッして」と指示をだす。
「ぴっ」は壁に背中をくっつける、壁がない場合は気をつけになります。
利用者が壁に背をつけたら、褒めてタバコをくちにつけさせる。
(出来ればタバコの接触は最小限にしたいので、ちょっと口にする程度で満足してあきらめられるレベルにまでもっていく)
てなかんじですかね。

強度行動障害レベルの子だと問題行動を消去するという考えよりかは、問題行動をコントロールできるように訓練していくのが現実的だとおもいます。
あと走り出すこともおおいので、「座って」の指示が通るようにしておいたほうがいいですね。
利用者が暴れ出したときは、まず「座って」で座らせてください。

訓練で教え込んだほうがいいのが、「ピッして」「座って」「歩いて」「止まって」
「口を開けて」(噛まれたり、飲み込み防止のため)
「先生の顔を見て」(これ重要です。利用者の視線をコントロールすることで、利用者の目にふれて欲しくない物から目をそらして、こだわりに突撃するのを回避する)
「バンザイして」(他害するタイプなら、他害しそうなときにバンザイさせて防ぐ)
「手をパーにして」(握り込んだものを手放させるときにつかう)
「置いて」(こだわりの対象を置かせるときにつかう)
「何がしたい」(やりたいこだわりを指ささせる訓練。紹介した中で一番難度がたかい)
あと超気合いがあるのなら、PECSかな。PECSのフェーズ3ぐらいまでなら訓練すればいけるとはおもいます。

あと基本は褒めてコントロールですね。怒っても子供のほうもヒートアップするだけなので、滅茶パニックを起こす可能性たかいです。

上手く接することができれば強度行動障害レベルの子でもコントールすることは十分可能です。

おれの経験上、一番ヤバいのは他の利用者さんを怪我させちゃうことですね。
こだわりに突進して重度心身障害児を怪我させちゃったなんて最悪ですからね。

• 質問者

平和主義者さん

2020/5/217:58:06

やはり、難しいですか…。対象の方はほぼ無発語です。

介助方法を丁寧に教えて下さり、ありがとうございます。今の現状ではタバコの吸殻を見つけると制止が聞かず、突進していきます。細かく裂いて口に含み、咀嚼しないと気がすまない様子です。まずは拾うまでの間に一息入れられるようにしたいと思います。この場合、止めるのはよくないのでしょうか?

「歩いて」「止まって」の訓練も取り入れてみます。

一番の心配は私も怪我です。他利用者との接触があるときにカゴやボトルを持っていると咄嗟に走りだして奪ってしまいます。引っ張り合いになることもしょっちゅうです。ときどき揉め事になるのでいずれどちらかが怪我をするのではないかと気が張りつめます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/5/9 21:07:21

ありがとうございました。アドバイスを参考に今後の支援に繋げていければと思います。

「強度行動障害」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mm6********さん

2020/5/214:50:45

ペットボトルは洗っているつもり。
吸殻て外の話
施設じゃ
ないですよね。
ボルペンを食いちぎる
何かの不満。

nas********さん

2020/5/214:42:53

知的障害者の方の支援をしています。

個室で支援しているとかは
通所事業所(生活介護等)か
自宅での居宅介護か
重度訪問介護で行なっているのでしょうか?

私は強度行動障害支援者養成研修の
基礎、実践研修とか
発達障害、自閉症関係の
講習とかは受けていますが
その障害の特性や個々の性格
生活環境等もわからないし
普段から関わらないので
支援方法とかは分かりません。

ペットボトルのラベルや
ボールペンのグリップを外すとかは
どの様な時期からの行動でしょうか?

その行動の背景にある問題から
その様な行動をしない様に
混乱をしない様に未然に防止
適切な行動を身に付ける様に
その人にわかりやすくする方法として
構造化して対応する様にとされています。
構造化とかは
その様な研修を受けた職員とかに相談願います。

私も移動支援で
(利用者は行動援護対象の人)
服のボタンやファスナー等を
完全に閉めると言う「こだわり」が
ある利用者で電車の車内で
他人の服やカバン目掛けて
突進する方がおられ
迷惑や反社会的行為は
止める様に
常に見守りをしながら対処しています。
一度、強面の人に行った時は
肝を冷やしましたが、
事情説明等で納得して頂きました。
万が一に通報とかされても
冷静に対処出来る様な心構えは必要です。

施設入所とかは
強度行動障害の場合
対応出来る職員がいないとかで
入所を断られる場合は多々あります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2020/5/119:21:01

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる