ここから本文です

僕は今小6でハンガリー狂詩曲第2番(リスト)を練習しているんですけど。 うまく...

kin********さん

2009/1/2118:18:33

僕は今小6でハンガリー狂詩曲第2番(リスト)を練習しているんですけど。
うまくならないのでコツや練習方法を教えてください。
お願いします!
あとリストのラ・カンパネラは弾けるレベルです。

閲覧数:
1,818
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

モナスさん

2009/1/2221:26:31

小6でハンガリー狂詩曲2番ねぇ~~ちょっと無理だな。そこまでテクニックないんじゃない?俺は2番もラ・カンパネラもメフィストワルツも高校生の時に弾いたが音大生やピアニストみたいに弾けたわけじゃない。今でもそれは無理だ。難しい所ではテンポが落ちる。たまにハイスピードで弾けることもあるが、たまたま弾けただけ。コツや練習方法なんてないよ。まだ早すぎる。ラ・カンパネラは弾けるレベルってどのくらい弾けるのか分からんしね。ユーチューブかニコニコにアップして欲しいな。もし上手ければ君は将来ピアニストを約束されるだろう。あまりあせらんことだ。誰でも知ってる名曲ばかり弾いてたんじゃ上達しないことは確かだな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ゆとりさん

2009/1/2700:56:17

小6でそれだけ弾けたら十分。

自分はカンパネラを中2で手をつけたから。
下手なのに
一応できたが・・・

基礎がカスだから 中3の今も狂詩曲は微妙。


小6ならあせることない。

nag********さん

2009/1/2401:34:02

試行錯誤を繰り返すこと。これは大事!

あと、音楽は、人生経験を積まなきゃ味が出ない。
テクニック的に優れているのにうまくならないと感じるなら、年齢の低さが邪魔をしているのでは。
テクニックがまだ優れていないと感じるなら、曲のレベルを下げよう。

eig********さん

2009/1/2210:57:32

「うまくならない」というのは具体的にどこが、どうよくならないのですか?

自分でそう思うのか、先生にそう言われたのですか?

それによって、答えは変わってきますが、ピアノに限らず、いろいろな「習い事」に当てはまることを1つ教えましょう。

練習時の集中力を高めるために、練習開始直前にサプリメント(栄養補給)を行いましょう。

小6の君なら、カロリーメイトの缶タイプなどのものがいいでしょう。

飲むときに「これでうまくなる!」と自己暗示をかけることも大切です。

ott********さん

2009/1/2122:37:08

先生に聞こう。
灯台もと暗しの典型的な例だな。

秘密さん

2009/1/2122:36:48

フリスカの6度が意外に難しいですね。
ラ・カンパネラ大丈夫なら同音連打は大丈夫かな?
少し跳躍もありますね。

各部分で色々な技巧が必要なので、今日は(今週は)
この部分、と部分練習をしたらどうですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる