ID非公開

2020/5/2 17:45

22回答

睡眠薬を5日ほど使っているのですが、やめられるのかと思ってしまい使うのが怖いです。睡眠薬ってスパッと自分で辞められるものなんですか?やめられるかが不安な自分がいて…。やめるのが不安なら医者に相談した方が

睡眠薬を5日ほど使っているのですが、やめられるのかと思ってしまい使うのが怖いです。睡眠薬ってスパッと自分で辞められるものなんですか?やめられるかが不安な自分がいて…。やめるのが不安なら医者に相談した方が いいでしょうか?

ベストアンサー

2

最近、精神科か心療内科で処方されたのでしょうか? もし、そうであれば、今は依存性のない睡眠薬が第一選択肢となっていて、止めることは簡単です。1年くらい連続して飲んでいても、止めた日に眠れない程度で、依存の心配はいりません。 これが内科であると依存性のある抗不安薬を睡眠薬代わりに処方することがありますので、薬剤師さんに相談してください。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/5/2 17:51

内科で処方された物でルネスタ(1mg)というのを使用しています。これは依存性が高いのでしょうか?

その他の回答(1件)

2

寝られない原因が解決すれば睡眠薬なしでも寝られますよ。薬に頼らないこと、悩みの問題から逃避しないことです。

2人がナイス!しています