ここから本文です

公立高校の入試って他県の高校なら、2回以上受験できるんですか? また、出来ると...

yyy********さん

2009/1/2118:50:50

公立高校の入試って他県の高校なら、2回以上受験できるんですか?
また、出来るとしたら、「何回まで」という決まりがあるのでしょうか?
教えてください。

閲覧数:
434
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

2009/1/2214:48:35

公立高校の受験は1回だけです。

公立高校受験の何ヶ月か前にこの日までに志望校を決めなさいということがあったと思います。
集計した生徒のデータは中学校側から県教育委員会に提出するそうです。

私の時は他県の公立を受けるとなると、
通常より1ヶ月早く、他県公立希望ということを中学校に伝えなければいけませんでした。

それは、その受験する他県の教育委員会に他県在住ですが受験しますと申請するためです。
ここで他県の方に公立受験の申請をすると、自分が在住している県の公立受験資格が消されます。

つまり他県受験で登録するともう変更はききません。
なので公立高校受験は一回きりです
(公立高校の二次募集高校の受験はできます。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる