ここから本文です

医師から変形性脊椎症の診断を受けました30代女です。 現在看護師をしており老人...

mas********さん

2009/1/2121:45:47

医師から変形性脊椎症の診断を受けました30代女です。
現在看護師をしており老人の患者の多い病棟ということもあり、腰を痛めることも多く困っております。

整形外科にも通っているのですが、同時に通っているカイロプラクティックの方で15万円もするマットをすすめられました。
他に効果的な解決法もないので迷っています。
こういった高価なマットはほんとうに効き目があるのでしょうか
もし試された方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sim********さん

2009/1/2123:01:23

私も看護師です。カイロプラクティックについてですが、私はどうしても「うさん臭いなぁ」と感じてしまいます。。

私の知人の看護師は、このベッドで楽になったといいます。

また、彼女はカイロプラクティック(彼女の場合は整体師)にはまっていて一回治療しただけで歩けないほどの腰痛が治ったとか言って騒いでます・・・

しかし、私は全然効果がなかったです。。。

なので、要するに精神療法みたいなもので信じる者だけに、ある一定の効果が得られるものなのかもしれませんね。

一度レンタル出来ないか聞くとか・・・購入して試してからクーリングオフしても良いと思いますよ。

腰痛は辛いですよね。私は、もう病棟勤務は腰が痛すぎて出来ないので、今は外来での就職を探しています。

あなたも、日常生活にまで支障が出ないうちに勤務方法や病院を変えた方がよいかもしれませんね。

お大事に・・・

質問した人からのコメント

2009/1/25 22:37:36

やはり個人差(精神的なもの?)があるようですね。
他の皆さんからのアドバイスからも見送ることにしました。
仕事も含めていろいろ考えてみようと思います、皆さんありあとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ytc********さん

2009/1/2218:09:46

典型的な布団屋カイロですね。
確かに寝具で腰痛への影響は否定できません。
本来はカイロプラクティックで布団やサプリなどは勧めません。

yua********さん

2009/1/2208:28:38

15万出さなくてもマットぐらい売ってますよ。それで治る訳じゃないけれど、寝る時に楽・起きた時にヘンな痛みがない等は聞きます。
腰の沈むやわらかい敷布団は良くないですから、そこに敷くちょっとしたマットがあるといいかもしれませんね。

15万もしませんよ☆

私はヘルニアの悪化で保育士を辞めました。手を打つならお早めに…。

他の方々が言われる様に、職場を変える・コルセットをする等の方が現実的かなと思います。

dr_********さん

編集あり2009/1/2507:49:03

<整形外科にも通っているのですが、同時に通っているカイロプラクティックの方で15万円もするマットをすすめられました。>

あきれた話です。
そうやって金儲けしているのですよ。

腰痛については、介護の際の姿勢、コルセットの装用などに御注意ください。

〔整形外科医・骨大工〕

(追記)下記を参考にしてください。

http://chiroseitai.blog79.fc2.com/blog-entry-18.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる