ここから本文です

通信制大学は就職では有利に働きますか?

ma2********さん

2020/5/410:02:23

通信制大学は就職では有利に働きますか?

閲覧数:
669
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

笹木 正明の画像

専門家

2020/5/411:29:13

ma2様

笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。
放送大学の大学院修了後、学部3年次に編入して7年以上学ぶものです。
仲間の30代女子学生は、バイトと学習を両立、卒業単位を取得してハローワークの世話で内定を得ることが出来ました。転職を繰り返すことなく我慢して勤務したこと、リーダーとしての活躍が評価されました。合唱仲間の大手企業の元人事担当者の話では、子会社の採用試験を担当時、放送大学の女性が4大生と一緒に応募して成績、人柄がよく採用したとのことです。年齢も若く不利な面はなかったとのことです。
通信制大学に学んで卒業すれば大卒の資格が得られます。新卒の場合、成績は重要ですが更に協調性等が問われます。一人でコツコツ勉強して対人関係が苦手な研究者タイプは厳しいかも知れません。どこにいても人とのつながりを持続することは重要です。放送大学卒業者は大卒の資格取得者です。勉強時間外で自分の強みを見つけてください。英語、簿記、営業、IT、ボランティア等を継続する事で自己PRが可能です。履歴書は大切ですので転職を繰り返すことなく中身の充実を図って下さい。

質問した人からのコメント

2020/5/4 13:59:38

回答ありがとうございました。

回答した専門家

笹木 正明の画像

笹木 正明

キャリアカウンセラー

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ytn********さん

2020/5/412:00:03

一般的には普通の大学と比べて有利にはなりません。
その通信制の専攻が特別世間的に評価されているのなら話は別です。

tdk********さん

2020/5/411:58:04

通信制大学卒が就活で有利になることはないと思いますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

どちらかと言えば、有利では無いな。

だけど、一旦、社会人になってから仕事をしながら開始した!と言うのであれば、その頑張りは評価して貰えるかと。

でもそれが、有利になるのか?と問われると、微妙だな。

アバター

ID非公開さん

2020/5/410:10:15

通信制大学は就職で不利ですよ。

いっても評価されませんし。

aib********さん

2020/5/410:09:35

業種によりますかね

itなら強そう