ここから本文です

初めて下呂温泉行くのですが、スタッドレスタイヤじゃない為雪がが心配です。名古...

tml********さん

2009/1/2123:06:38

初めて下呂温泉行くのですが、スタッドレスタイヤじゃない為雪がが心配です。名古屋から国道41でひたすら行きます。 先輩いわく国道は夜や朝は危ないが、日中は溶けているしあまり雪は降らないと為大丈夫と聞きました。
1月24日から一泊二日します。天気予報は高山で見ると雪ですが、高山とは大きく天気が違うと思います。親切な方いかがなものかアドバイスお願いします。

補足皆さんありがとうございます!確かに24日は予報では冷え込みます。ちなみに高山までは行きません。あくまで下呂までです。雪降ったらアウトですか?あと24日25日は降りそうですか?

閲覧数:
47,031
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boa********さん

2009/1/2201:39:20

岐阜県民です(地元です)

やはり地元民の答えが一番まともだと思います

下呂まで41号であれば正直言ってノーマルタイヤでも大丈夫ですよ
その先輩の意見は正しいですね・・・・
でも高山方面に向かうのであればスタッドレスにした方がいいですよ
あくまでも下呂まで来るって事ですので・・・

まぁ41号が雪で通行不能になった事ありませんからね
どんな大雪でも走れますよ、地元民が言うので本当です。

ようこそ岐阜県へ

質問した人からのコメント

2009/1/26 07:53:32

皆さん本当に親切に回答頂きありがとうございます!当日は冷え込みましたが、晴天で素晴らしい温泉旅行になりました!また行きたいと思います!ちなみにノーマルタイヤで行きました。本当に皆さんありがとうございました(^O^)

「下呂温泉 雪」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hek********さん

編集あり2009/1/2323:21:41

昼間に41号線で行くならよっぽど運が悪くない限り大丈夫ですが、不安ならJRで行ったらどうでしょう?

補足 天気予報では積雪の可能性があるといっているので何らかの対策をしていくことをお勧めします。安いゴムチェーンを買っていったらどうでしょう?

sue********さん

2009/1/2212:23:14

おい!俺の言うことが信用できんのかい!w昨日小坂では結構雪降ったけど、下呂はぜんぜんやw。土日は雪の予報やけど降らね~よ(たぶん)降ってもたいしたことね~~って!!ww信用せい。まぁ、降ったら諦めて引き返せwww

hai********さん

編集あり2009/1/2200:08:25

今日は、41号夏タイヤで昼間なら高山まで行けました。
午後から雨→ミゾレ→ベタ雪に変わり、久々野以北はチェーン必要になりました!夏タイヤで下呂までなら可能性大。高山迄ならチェーン装着覚悟なら行けますね!
まあ、刻一刻と変るので、これが一番だと思います



南部が下呂 中部が高山ですね
http://www.takayama-nh.go.jp/cctv/cctv_index.html

hak********さん

編集あり2009/1/2123:59:35

すべり止めなしで行くのは危険です。

23日から大寒波がやって来ます。
Yahoo!ブログ「チーム森田の天気で斬る」によると、2003年1月29日頃と似た気圧配置になると述べられています。
そこで、2003年1月29日~30日のアメダス観測結果を気象庁のサイトで調べてみると、岐阜市では29日の夜から雪が降り、30日午前には12cmの積雪となっています。
国道41号沿いの飛騨金山では積雪の観測データがないものの、29日~30日にかけて岐阜市と同じくらいの雨量が観測されていることから、積雪はしていたものとみられます。

blu********さん

2009/1/2123:36:00

事故を起こしてからじゃシャレになりませんし、
自分以外にも迷惑掛けるのでそんな無謀な事は絶対にやめて下さい。

毎年、ノーマルで雪道を走り事故を起こすってよく聞きますよ。