ここから本文です

シーバスミノーのフック交換に関して質問です。トレブルフックがあまり好きではな...

may********さん

2020/5/416:24:23

シーバスミノーのフック交換に関して質問です。トレブルフックがあまり好きではない為、10cm以上のロングミノーのフックをショアジギング用のアシストフックへ交換を考えています(トラウトのスイミングフックのよう

な感じで)。泳ぎやフックキングが気になるところですが、もし同様の使い方をされている方いらっしゃいましたらアドバイスください。またオススメのフックがありましたら教えてください。

閲覧数:
25
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tep********さん

2020/5/416:53:53

プラッキングシングルというフックが売っています。アシストフックより良いのでは?そしてフック含めての動きだと思うのでフックの向きなど動作確認も必要のようです。

http://www.katsuichi.co.jp/decoy/decoy-list/worm-hook/offset-hook/3...

私は実はジグのリアにつけているんですけど。サイズ的には#1とか#1/0あたりでしょうかね。

  • 質問者

    may********さん

    2020/5/418:55:22

    頂いたリンクの商品ですが、ぜひ購入してみようと思います。ありがとうございます。

質問した人からのコメント

2020/5/6 20:22:58

頂きましたリンクの商品、これが良いと確信しオーダーしました。届きましたら早速交換してみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2020/5/417:26:29

特にアドバイスもないやりたければ自分でやってみればいい
針サイズはトリプル一個サイズより大きくていいかなぐらい
深くは刺さるが良くもあり悪くもある
長さは2種類作ってるけどどちらがいいかも分からない

アシストフックは手作りしてるから針は様々その都度気分で変えてることが多い
青物相手で使うチャンスも少ないしなかなか当たらないし

特にアドバイスもないやりたければ自分でやってみればいい
針サイズはトリプル一個サイズより大きくていいかなぐらい...

raw********さん

2020/5/416:59:58

自作がオススメです。そんなに難しいことないので。

ten********さん

2020/5/416:50:49

トレブルフックを好きになれない理由は分かりませんが、小型のルアーに大型のフックを乗せるために、がまかつのツインフックを試しています。
スプロートとラウンドがあり、ワイヤー径はMとMHから選べます。
同様の製品はリューギ(ささめ針)からも発売になっています。
http://www.gamakatsu.co.jp/client/product/showDetail?itemCode=68641

Wフックのようにアイから抜けてしまう事もなく、フック同士が絡む事も少なくなりました。
シングルフックの乗りの悪さも感じず、ほぼトレブルフックと同じ感覚で使えます。

sal********さん

2020/5/416:36:24

ミノー用シングルフックは探せばあると思いますよ。
ショアジギング用だと、ゴツ過ぎませんかね。
土肥富(オッズ?)から出てたと思うんですが。
色もねピンク(赤?)とかケイムラとか大きさも3種類くらいあったような、なかったような。