ID非公開

2020/5/4 17:14

77回答

交通事故の人身事故と物損事故の決まり方について。 昨日私の交際している彼女が交通事故を起こしました。彼女が道路に進入しようとした際の事故なので彼女が加害者になると思うのですが、警

交通事故344閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

早い話がどなた(彼女を含む)かが、その事故によって怪我をされた場合には基本的には人身事故(刑事)と成りますが、結果的には点数に影響するという事です、物損(民事)でしたら軽度の怪我でしたらそのままでも保険会社が賠償をしてくれて、何も無く終わります。

0

皆さんが回答されておられるように、 ①相手がケガをしているか ②ケガをしている場合、相手が人身事故とされるか (人身事故にするか、物損事故にするかは、相手がきめる権利があります) ③大きなケガをされておられる場合、人身事故にしないと保険が払われません。 打撲程度の場合、物損事故扱いでも保険会社は対応いただけます。 ④人身事故と物損事故では、加害者の罰則が変わってきます

0

人身事故は、車を運転中に不注意で事故を起こし、相手に怪我させた場合、運転者を自動車運転過失傷害罪の被疑者として処罰する刑事事件として処理することです。 その怪我かあったがどうかの判断として必要なのが病院の診断書です。 診断書を警察に提出した時点で人身事故です。 事故は過失(不注意)が大きい方が被疑者ではありません。 怪我をさせた方が被疑者ですので、事故の相手が警察に診断書を提出すれば彼女さんが被疑者、彼女さんが診断書を提出すれば相手が被疑者、双方から出せばお互いが被疑者であり被害者に成ります。

0

当事者(双方の運転手や同乗者)の誰かが、事故後医者を受診して「交通事故で怪我をした。全治○○」と記載された診断書を警察へ出せば、警察の扱いが人身事故の扱いになります。誰からも診断書が出ないと物件事故として警察は処理します。 彼女さんが怪我をしていると見た警察官が、「人身事故扱いにしたければ診断書を出しなさい」と言っているのではないかと推測しますが・・・。 物件事故だと刑事(罰金等)・行政(免停等)処分は検討されませんが、人身事故になると、悪い方(過失の大きい方)の運転手に対してこれらの処分が検討されますので承知しておいてください。