ここから本文です

✿鳥を飼っている人に質問です✿

カリンボウさん

2009/1/2200:24:27

✿鳥を飼っている人に質問です✿

ケージ掃除の頻度、掃除をする時間帯を教えて下さい。
(給餌・給水を除いた部分的な拭き取り、敷き紙交換等の基本的な掃除の事です。)

良ければ愛鳥さんの種類も教えて下さい。
私はワカケホンセイ、九官鳥、文鳥3羽、セキセイ5羽を飼っています❤

補足ご回答ありがとうございます(*´ェ`*)

okame_no_chonmage様
鳥は汚し屋さんですよね;
九官鳥のキューちゃんが濡れ餌を飛ばすので、掃除の時は大変です。

mihasiu様
私も残った食事はバードテーブルに盛ったりしています。
今のところヒヨドリとスズメしか来てないようですが、、、
メジロとか見てみたいです。

ko_yo111様
最初はセキセイ1羽だったのに、いつのまにやら10羽に・・・・
皆それぞれ個性があって、オシャベリ上手(インコと九官鳥)なのでついつい魅入ってしまいます。

閲覧数:
1,469
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/1/2312:13:40

我家には、オカメさん家族(4羽)が同居しています^^

犬用のケージでみんな一緒に生活していて、
掃除は、毎日下に敷いてある新聞を取り替えて掃除機をかけます。
ご飯もお水も同じ時に取り替えます。
時間帯は、夕方17時とか18時位ですね。
夫婦と娘2羽なのですが、夫婦がすぐに新聞をめくってしまうので、困ったもんです。(たまにお水の中に新聞が浸かってとんでもないことになっています。。。)

質問者さんは、10羽も飼っているんですね!
種類も色々で楽しそうですね♪♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/1/2222:24:50

オカメインコと十姉妹を飼っています(^-^)
オカメインコはもう10歳で、メスですがもう卵を産みません。
お腹に腫瘍ができていた(医者にも見離された)のに自然完治してしまい、悠々自適に生きています。。。
十姉妹はおばあさんと孫(オス)の2羽飼っていましたが、おばあさんが死んでしまったので、今は孫1羽のみです。
毎朝、彼女を求めていい声で鳴いています。

掃除は週1~2回、外で籠を洗うので、寒い日や雨の日はパスです(^^;)
そのときに敷き紙を換えます。
餌と水は毎日か2日に1回。
裏庭で野鳥寄せをしているので、ペットたちのご飯はすべて野鳥に回ります。
鳥たちも、きれいなご飯を食べれる回数が多いので、喜んでいるみたいですよ。

昔は鶏とか鶉とか文鳥とか、いろいろ飼っていたのですが、家の火災で死んでしまったりなどなどで、今は2羽だけなんです。
たくさん鳥のいるオウチ、良いですね(^-^)

ko_********さん

2009/1/2208:56:15

うちはセキセイインコを1羽飼っています。
毎朝7時に起こすのですが、まず放鳥してあげて、
その間に敷き紙、餌と水を取り替えます。

止まり木や下網などに、糞がついている時は、少量であれば、
ティッシュで取り除きますが(これは毎日)、週1で、取り外して水洗いします。

たくさんの鳥さんを飼っていらっしゃるんですね~お掃除も大変ですよね^^;