ここから本文です

漢字の部首名について。

アバター

ID非公開さん

2020/5/422:10:28

漢字の部首名について。

清、求 の部首名を書きなさい、という問題に対して、『みず』と書いたら不正解となるのでしょうか。

漢検の辞書には部首名が『みず』と出ていました。

一般的には、
清 →さんずい
求 →したみず
だと思いますが『みず』と書いたら正解をもらえないのかどうか知りたいです。またこういう疑問はどこにお尋ねしたら良いのでしょうか。ご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

みず,部首名,さんずい,部首,不正解,求,漢検要覧

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oji********さん

2020/5/522:12:53

まず、漢検に絞りましょう。
漢検HPの漢検概要「採点基準」では、部首の採点基準について次のように説明しています。

部首は、『漢検要覧 2~10級対応』(公益財団法人 日本漢字能力検定協会発行)収録の「部首一覧表と部首別の常用漢字」による。

すなわち、部首は『漢検漢字辞典』ではなく、『漢検要覧 2~10級対応』に従えということです。

御質問者の添付画像は『漢検漢字辞典』の表紙裏の「部首配列順」ですね。右上に凡例が示してあります。
この凡例によれば、「水」の場合は

水:部首
みず:部首名
氺・氵:所属する偏や旁など

これだと、確かに迷いますね。

『漢検要覧 2~10級対応』では、「水部」の場合は、画像のように説明しています。ただし、例の漢字は回答者が付記したものです。

漢字の部首は、偏旁冠脚によって形を変えるとともに特別な名称をもつものがあります。漢検では、水部には形・名称が異なる3つの部首があると定めているのです。

従って、漢検では「清」の部首は「氵」で名称は「さんずい」、「泰」は同様に「氺」「したみず」となります。
御質問にある「求」の部首は、漢検では「氺・したみず」ではなく「水・みず」です。常用漢字で「したみず」は「泰」だけです。覚えやすいですね。

部首は、その部の最初(首:かしら)に出てくる漢字であり、本来は一つしかありません。「清」「泰」の部首は「水」と言っても間違いではありません。しかし、漢検での定義と異なりますので「清」「泰」の部首を「水」と解答すると、漢検では×をもらうことになります。

>またこういう疑問はどこにお尋ねしたら良いのでしょうか。

部首・部首名の唯一無二の定義はありません。そうなりますと、出題者に聞くしかありません。学校でしたら先生ですね。

まず、漢検に絞りましょう。
漢検HPの漢検概要「採点基準」では、部首の採点基準について次のように説明しています。...

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/522:29:56

回答ありがとうございます。
    知りたいことが全て説明されていて、納得いたしました。
    漢検要覧1級要覧は持っているのでそれを今見てみたのですが部首に関する一覧は出ていませんでした。ご説明頂いた部首の説明書きは矛盾なく分かりやすいので手元に用意しようと思います。ありがとうございました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる