私は南海トラフが来たら、ハザードマップによると1~2mの高さの津波が来ると予想されている地域に住んでいます。私は今築13年程の一軒家に住んでいます。私が生まれた時に建てたそうなので、自

私は南海トラフが来たら、ハザードマップによると1~2mの高さの津波が来ると予想されている地域に住んでいます。私は今築13年程の一軒家に住んでいます。私が生まれた時に建てたそうなので、自 分の年齢から推測しました。私の家は3階建てなのですが、地震が来た時は食料等持って3階に避難すれば大丈夫ですかね?津波が引いたら避難所とかに行けばいいかなと思っています。また、地震が来て直ぐに小学校等に避難する場合、今コロナで学校に誰もいませんが鍵などはどうするのでしょうか?塀をよじ登るしかないのでしょうか?脳みそがなくてすみません。自分なりに身の危険を感じており、できるだけしっかりした回答を求めております。よろしくお願いします。

地震 | 避難所54閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

1

南海トラフ地震が近いというデマを流している人がいるようですね。ネットの地震のうわさは全部ウソだと思って無視してよいです。 津波の危険性がある地域に住んでいるのでしたら、避難場所に行くのがよいです。避難場所と避難所は名前が似ていますが役割も場所も違うので、市が出している津波防災マップで確認しましょう。 地震後は市と自治会が協力して避難所を開けます。休校期間中でも開設されます。ただし避難所に行くのは義務ではありません。自宅で安全だと思える状況では自宅に居てよいです。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうなのですね、デマを否定する意見を聞くと少し安心出来ました。ありがとうございます。

その他の回答(1件)

0

1〜2mですと、木造建築の建物はほぼ倒壊します。 また、3階建てならば、10m行かない限り3階に避難すれば大丈夫でしょう。 ですが、怖いならばビルに逃げ込んだり、とりあえず学校に避難する、なるべく高い場所に避難する。ですね。 住んでる地域によって深さも違うので、ハッキリとは言いきれないけれど、準備は大切だと思いますね 長文失礼しました(。ᵕᴗᵕ。)