ここから本文です

ストレス解消、心身の健康について 社会人5年目男です。この春より2年間の出向...

アバター

ID非公開さん

2020/5/514:34:11

ストレス解消、心身の健康について

社会人5年目男です。この春より2年間の出向となりました。

現在1ヶ月が経過したところですが、まだ1ヶ月しか経っていないこと、テレワークによるコミュニケーション不足等により、様々な面で職場に馴染めておりません。仕事面では、知識がなく方法も分からないのでミスをしますし、依頼された仕事も要求を満たせません。人間関係では、新参者であることや仕事上のミス等も相まって、孤独感があります。このような状況で、平日は夜遅くまで働き、休日も仕事のことが頭から離れず、頭痛が3週間ほど続いています。
原因としては主に3点あります。まず、完璧を求めている点です。これは、ミスと上司のプレッシャーへの恐怖によるものです。次に、コミュニケーション不足です。職場の人と笑い話をすることはなかなかなく、同じような立場の人もいないため、精神的なストレスとなっています。さらに、プライベートの楽しみがない点です。平日は夜遅くまで働き、休日も勉強をするので、仕事のことが頭から離れません。

これまでであれば、勉強や仕事は完璧でなくても良いと考えてきましたし、勉強や仕事のストレスは直近のプライベートの楽しみを見つけて乗り切ってきました。しかし、今は様々な不安等から完璧を求めるようになってきている気がしますし、時間がないことやこの自粛ムードにより、毎週プライベートの楽しみもありません。

しかし、職場の人は優秀な人ばかりで刺激的ですし、恒常的に忙しい部署とはいえ今後約2年の出向期間を良いものにしたいと思っております。そこで、皆様のご意見等をいただけると幸いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/5/514:56:12

仕事人間で、凄く真面目なんですね。
原因がご自身で分かっていらっしゃるので、良かったです。
頭痛が三週間続いてるとの事ですが、自律神経が乱れてるのではないですか?
毎日夜遅くまで仕事で、しかもこのご時世なかなかストレス発散出来ないかもしれませんが、息抜きをする努力が必要だと思います。
自粛中でも出来るウォーキング、ジョギング、筋トレ、湯船につかりリラックス、音楽を聴く、映画やお笑いを見る、多少のお酒、美味しいものテイクアウトしたり。
休日勉強と息抜きの時間も作って、頑張りすぎないようにしてください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/515:10:42

ご回答ありがとうございます。

真面目…なのかもしれません。
    原因は主観ですけど、おそらくこの3点かと思っています。

息抜き大事ですよね。
    密を避けて、隙あらば散歩したりお寿司をテイクアウトしたりしているのですが、ふとした時間に仕事のことが頭を過ってしまいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる