ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

中古車について

アバター

ID非公開さん

2020/5/600:10:28

中古車について

閲覧ありがとうございます。

車、中古車購入について質問です。

私は現在新社会人として働いているのですが、研修場所での移動が車がないとキツい状態です。
研修が終わって、自分の配属先に戻れば交通機関が発達しているところなので困りはしないのですが、コロナの影響でいつ戻れるか分かりません…
そこで、中古車の購入を考えています。
今までで車のこととか全く関心がなかったので、購入の流れとか何もかも分かりません…
中古車を買うとしたら、何を注意して見たら良いかなど…教えていただけると嬉しいです…

よろしくお願い致します!

閲覧数:
40
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mnd********さん

2020/5/605:31:40

車、中古車購入について





購入希望車輛
・軽自動車クラス
・クラウンクラス
など購入でも大きく異なり


中古購入希望車輛・下回りの錆に十分注意

信頼・信用・嘘が無いなどの「販売員」
信頼・信用・嘘が無いなどの「販売店」などからの購入を

車輛本体
金属部品+ゴム部品+樹脂部品で製造・組み立て

ゴム部品関係は
普段・使用する「輪ゴム」と同じように
経年劣化が進めば、使用不可能・トラブル発生原因

「ゴム部品」劣化交換が必需
交換をしないと
車輛トラブル・車輛寿命低下・関連部品トラブル

良い方・良い店は
車輛の劣化・年式により
「ゴム部品」の
劣化状態・交換時期の判断が適切


場合により・
・お金・高額がかかるかもしれませんが

中古車輛購入のお客様に
車輛に対しての
「予防整備」を確実に勧めるお店も
良い場合が・・とくにエンジン点火系周りの部品交換


エアコンなどが故障
修理金額
20000から~120000

「コロナ 中古車 影響」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/601:29:43

素人は黙って「カーセンサー認定」もしくは「Goo認定」の中古車を買うのが一番無難

aud********さん

2020/5/601:13:49

まずクルマの評価点
4.5点以上
これは販売店に聞けば教えてくれます。
教えてくれないとこは辞めて下さい。

次にローンなら金利
3.9%以上なら高いです。
ディーラー等の残価設定も辞めましょう(理由は端折りますが、うまく出来てます。)

次に保証
最低でも3か月は消耗品以外フル保証
保証を謳っていても凄く範囲が狭い場合もあるので注意。

機関的な不良は保証で対応出来るので、消耗品であるタイヤは確認して下さい。

最低これだけは要確認です。

hir********さん

2020/5/601:03:41

まずは試乗できるならする。
走ってみて変速ショックがあったり、ブレーキの時に異音がするなんかは都度指摘して、整備後納車してくれるか確認する事。
走行距離なんてやろうと思えば改ざんできるので、車体からできるだけ多くの情報を読み取る努力をしましょう。
ボンネット開けて、サスペンション付近のサビや、車体下(ドア下等)のサビ。
バンパーのチリ バンパーの端が車体から少しズレてる事は有りますが、あからさまに浮いてたり、ドア等に光の加減で見える揺らぎ(修復痕)があったりする事もあります。
よくあるのはワイパー動かしたらビビりまくりで雨の日マトモに前が見えないトカ…


安いには安い理由があるので、最安値より10%位上の金額を目安に選ぶのがいいでしょう。

たまに女性オーナーを売りにする個体がありますが、今までロクな整備なんてされてないなんてのが多かったです。
その分車内はキレイなんですけどね。
短期間での使い捨てレベルでよく人を乗せるとかなら良いかもですね

個人商店よりかは、ディーラー系で買いましょう。
全国的に有名な車屋で買ったことがありましたが1週間でエンジンチェックランプ点灯してエンジン載せ換えになった事も私はありました。

保証関係はよく確認しましょう。
安くない買い物なので、最低でも3ヶ月距離無制限とかの保証が付いてる車で。
契約段階で保証無しになってる場合があるので、見積書を取ってから一度持ち帰って検討しましょう。

not********さん

2020/5/600:14:46

初心者で車に詳しくないならディーラー系の中古車さんに行って聞いたほうがいいです。