ここから本文です

少年時代に犯した罪が容疑者が大人になった後に

アバター

ID非公開さん

2020/5/605:39:19

少年時代に犯した罪が容疑者が大人になった後に

発覚した場合は。
少年法が適用されるのでしょうか?
また実名報道はされるのでしょうか?
されないとしたら理由も教えていただきたいです。
また少年時代には少年法があっても容疑者が
大人になったとき少年法が改正されていた場合は
新旧どちらで裁かれるのでしょうか?

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a46********さん

2020/5/713:26:46

刑法で裁かれるが少年法の保護処分は適応されない。

現行でも刑事裁判の送検された凶悪事件の少年については実名報道出来て週刊文春や週刊新潮など実名報道している。2000年、大阪高裁で堺市通り魔殺人の少年を実名報道した新潮社に無罪判決が出ている。
それ以降、TV新聞の報道協定で死刑判決が出た少年の実名報道を解禁した。
TV新聞が実名報道しないのは弁護士会に対しての忖度。

凶悪犯罪の場合は
犯行時が14歳以上なら成人と同じ刑法で刑事処分です。
少年死刑囚の山口母子殺人の大月や石巻母娘殺人の千葉など成人で逮捕されても死刑です。

刑法
(責任年齢)
第四十一条 十四歳に満たない者の行為は、罰しない。

刑法の刑罰に成人と少年の区別はない。
但、18歳未満の少年の死刑は国際法で禁止されているので無期懲役に減刑される。少年法適応年齢でも山口母子殺人の大月や石巻母娘殺人の千葉など少年でも死刑になる。
18歳未満の死刑相当の犯行で成人で逮捕されても無期刑に減刑になる可能性がある。また、18歳未満で1人殺し成人で1人殺して2人殺しとカウントされ死刑になった者がいる。

少年法の守る、保護処分の意味を勘違いしていませんか?
そもそも少年法は裁くものではなく14歳未満の犯罪、成人なら執行猶予が付く懲役3年以下の犯罪、非行行為など少年を保護して少年院など保護施設で矯正教育を行い非行からの更生を目的にするもの。
少年でも懲役3年以上の犯罪は刑事裁判に送検され少年刑務所や女子刑務所(成人と同等)で懲役刑になる。
チャゲアスの飛鳥、ピエール瀧、沢尻エリカ様など成人の覚せい剤や大麻犯罪は捜査が終われば保釈、裁判になっても執行猶予。
少年の場合は市販シンナーでも1年半から2年、薬物からの更生で少年院に保護処分と野放しになりません。

成人の旧車會が暴走行為で逮捕されても違反切符と罰金だけ、少年の暴走族は少年鑑別所、リーダー格は少年院で保護処分。

よって10代で薬物や暴走行為を行って20歳になって逮捕されたら少年鑑別所や少年院などに保護処分で非行からの更生の矯正教育を受ける事はない。

少年犯罪の9割以上は成人ならお構いなしの微罪です。
喧嘩、スピード違反、信号無視、シンナー、万引き、不純異性交遊など何万人もの非行少年を死刑や無期懲役など出来ませんよね。
懲役6カ月、1年の微罪は執行猶予でなく更生して貰わなければ社会に出て来られても困ります。
よって懲役3年以下の少年院など保護施設で守る必要があるのです。

gantou3さん

2020/5/608:13:09

① 犯罪行為については、行為時を基準にして、まずは、刑法によって評価を受けます。行為時14歳未満であれば、刑事責任能力なしと評価を受けます。この場合は、少年法の規定で児相・県知事が判断し、家裁に送致して審判を受けることもあります。そこで、保護処分ということになります。

② 行為時14歳以上で20歳未満であれば、犯罪については、刑法上の評価を受けます。そして、年齢によって、少年法の規定によって処分されることになります。
行為時18歳未満の少年の凶悪事件では、検察官送致決定となり、刑事処分を受ける際には、死刑に当たる場合は、無期刑に減刑されるなど、死刑は科されません。18歳以上の少年事件では、検察官送致となった場合は、成人同様に処罰されます。死刑を科される場合もあります。

③ 少年法の適用対象は、行為時が基準てすから、行為時少年であれば、発覚時成人であっても、少年法が適用されます。例14歳時に殺人を犯し、発覚時(逮捕時)20歳であったとします。この場合は、少年法の処罰制限規定が適用され、死刑は科すことができず、懲役刑ということになります。そして、個人情報は少年法によって保護されることになります。(少年法61条が適用されます)
法の適用の問題ですが、原則として行為時法が適用されます。行為時の後に法律改正があった場合は、被疑者・被告人にとって不利益の有無により、判断されます。本人に利益であれば、変更後の法律が適用されるでしょう。その反対に変更後の法律が不利益な場合は、変更前の法律が適用されます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる