ここから本文です

電車好きの方に質問です

cax********さん

2020/5/614:28:39

電車好きの方に質問です

JR九州は2022年に九州新幹線西九州ルート(武雄~長崎)を開業する予定ですがホントに新幹線いると思いますか?

個人的な意見とすれば在来線特急だけで十分だと思います
今作ってるとこ(新幹線ルート)に新しく在来線特急通して武雄から博多まで今のルート(在来線ルート)を通せば良いと思います

それに新幹線ができれば太良方面がますます過疎化していくように思えます

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lv3********さん

2020/5/1210:53:32

もう2年も無いのに、ダイヤどころか愛称や運行形態すら発表無いのは甚だ疑問です。
走らせるつもり無いのか?と思ってしまいます。

• 質問者

cax********さん

2020/5/1219:36:37

今新しくできる新幹線の大村駅の名前募集があったぐらいです
    他のことは一切何も発表ありません
    個人的にはこんなにも情報ないと走らせる気ないと思ってしまいます

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hir********さん

2020/5/821:03:41

その区間に限らず、整備新幹線として建設された路線すべてに共通していることですが、輸送力増強の必要のないところに、政治の力で無理やりに造るにすぎない代物です。
長崎界隈に「既存の鉄道路線と一切相互乗り入れが不可能な、旅客特急列車のみが走行可能な高規格の複線」を建設する必要があるわけありません。

「長崎新幹線は費用対効果が1.0以上と投資に見合うだけの効果があります」などとおめでたいことを書いている回答者がいますが、政治の力で何とでもなる数字を頭から信じ込む方がどうかしています。
整備新幹線はどの路線も、あらかじめ予想された工事費で収まったことはなく、費用対効果云々など絵に描いた餅にすぎません。

長崎県の「民意」なるものを振りかざすなら佐賀県の「民意」も尊重しなければ論理に一貫性がありません。

ID非公開さん

2020/5/620:25:24

必要。
物事は費用対効果。
長崎新幹線は費用対効果が1.0以上と投資に見合うだけの効果があります。
在来線特急で十分というのはヲタの意見でしかない。
地元は新幹線を望んでいるのです。
推進派が選挙で勝っている点も推進する指標の一つでもあります。
あと民意は選挙のみによって示されてるということもお忘れなく。
世論調査の結果は民意ではないのです。
新線区間の武雄温泉~長崎間に在来線特急を走らせることは不可能。
すでに標準軌で線の敷設を行っています。
在来線車両を走らせるなど不可能。

そもそも太良方面は在来線特急は停車しないので影響は限定的。
衰退を全て新幹線にこじつけるのは無理があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gnk********さん

編集あり2020/5/821:09:15

整備新幹線は地元の要望が始まりであり、電車好きに新幹線の要不要を聞くのは筋違いです。どんな見立てを立てようが、それは個人的主観の範疇を出るものでなく、事業主体、運営主体の見立てとは信頼度も責任も比べようがありません。政治の見積もりがおめでたいならネット民や知恵袋の見立てはお伽話レベルだと言わざるを得ません。それをもって事業の根幹を云々しようとすること自体がおこがましいと言えるでしょう。

• gnk********さん

2020/5/912:16:17

いずれにしても口先だけの反対には何の意味もありません。ましてや何の責任も生じない匿名の空間や井戸端の会話での反対ではね。反対というならなぜ国や県政にモノ申さないのか。デモなり署名なり、やり方はあるはず。結果は別にしてもそのような国民県民の動きがあるなしでは反対の説得力は雲泥の差ですよ。反対派が多いと言いますが、自分には日本の現状や未来を憂いての反対とは思えないのですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kazさん

2020/5/615:47:01

何年も前に政治家が考えた新幹線を今さらせっせと作るのはおかしいと考えます。
世の中どんどん変化しているし、新幹線がベストとは思えないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる