ここから本文です

クモについて教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2020/5/617:12:23

クモについて教えて下さい。

今家に小さなクモが出たのですが、いつも見かけるアンダソンではなく、
大きさはアンダソンぐらいで真っ黒、特徴的なのは前足2本がかなり大きく、よく見ようと近づくとカマキリのようにそれを振り上げ威嚇してきます。
アンダソンよりも忙しく動き回ります。
初めて見たのですがこれは何というクモでしょうか?
歩き回って止まらないので撮影できません。

閲覧数:
24
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iya********さん

2020/5/803:05:33

オスクロハエトリではないでしょうか?

http://spider.art.coocan.jp/studycenter/japanmendpza.htm

http://kumomushi.web.fc2.com/n_o/osukurohae.htm

お宅の周りに川や水田など水辺の環境はありますか。また、そういう場所に行かれましたか(服についてきた可能性)。状況証拠ではありませんが、それも含めて判断を。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/5/812:59:25

    ご回答ありがとうございます。
    この写真の真っ黒い個体にとても似ていました。
    残念ながら既に宅内どこにも見えなくなったので確認出来ず残念です…。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/13 00:36:53

はっきりしませんが、皆さんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Akamutu 2009さん

2020/5/617:36:19

腕が大きいならカニグモ科ですが、真っ黒な個体は確認されていないですから、ハエトリグモ科のウデブトハエトリでしょうかね!

プロフィール画像

カテゴリマスター

matanibashiさん

2020/5/617:19:12

「チャスジハエトリ」では?

「チャスジハエトリ」では?