ここから本文です

精神障害の基礎年金の更新結果のハガキは結果がでているのになんで遅いんでしょう...

アバター

ID非公開さん

2020/5/622:26:37

精神障害の基礎年金の更新結果のハガキは結果がでているのになんで遅いんでしょうか。

年金事務所に4月25日に運んだら、前回と変わらず2級の3年更新と言われました。
銀行に年金定期を申し込みする際にハガキがいるそうです。
年金証書は古いから不可、
前回の更新の時も、結果が出てから、ハガキが来るまでかなり時間がかかりました。
年金事務所言わく、級落ちまたは、受給終了は封書で早めに送っているとのこと、変化なしは次月の中旬頃に送っているとのこと。
ハガキはまとめて送った方が郵便代が安く済むから、つまり経費削減のためですか。

違反報告

回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ope********さん

2020/5/705:16:27

障害者の手帳にしても、年金にしても、業務の効率化から、手帳や証書、通知等は一定数をまとめて処理をしています。

発送についても、週〇回とか、月〇回というように多くの場合決まっているものです。

個人的には遅いとお思いになるのは当然なのですが、数多くの書類を処理しなければならないのでひとりだけ早くというわけにはいきません。

データが節目ごとに入力されているとその経過は比較的早く検索できますが、書類の山の中でまとめてあると、個別の質問されても探し出さなければならずその分時間がかかります。

経費節減だけではなく、全体を早く処理するためです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/705:36:09

なぜ受給終了だと速いんですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる