ここから本文です

23図から37歩成 同桂 15角に以前は58飛車らしいですが 長岡新手で38飛 36歩58飛車...

rio********さん

2020/5/623:53:51

23図から37歩成 同桂 15角に以前は58飛車らしいですが 長岡新手で38飛 36歩58飛車ですが

気になるのが 単に58飛 37角成 65角から 千日手となったと書いてありますが
どう指したら千日手になるのでしょうか?教えて下さい

千日手,長岡新手,37角成,同桂,36歩58飛車,先手番,阿久津先生

閲覧数:
32
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2020/5/711:37:25

15角で千日手 は確か

羽生ー阿久津戦

羽生先生の将棋なので よく覚えてます

フム 10年8月竜王戦 確かにコレですね

もっとも 阿久津先生が打開を選ばずに

先手番での指し直しを選んだというのが勝負の実情な気がしますね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cai********さん

2020/5/707:53:06

添付された本の画像が一部分、分からないので全体が読めるようにはできませんか?

2020/5/700:36:48

この定跡を知っている訳ではないので間違っていたら申し訳ないのですが…

58飛,37角成,65角以下、75飛,54銀(33歩成),85桂,89桂,77桂成,同桂,85桂… という手順が見えます。