ここから本文です

『逃走中』は制作費が約1億円もかかるらしいですが、これは通常の番組何本分に当た...

小松原裕さん

2020/5/701:15:13

『逃走中』は制作費が約1億円もかかるらしいですが、これは通常の番組何本分に当たるんですか?あと地方開催(主に沖縄や北海道、東北地方)と関東開催(特に東京)では、いくらぐらいかかる金

が違うと思いますか?

東北地方,クロノス,番組何本分,関東開催,地方開催,制作費,逃走中

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

2020/5/706:28:17

どこでやっても製作費は1億円なら1億円。製作費は最初にある程度決めておいてその範囲内にいかに収めるかでしょうね。かけようと思ったらかけられるけど入ってくるお金なんて決まっているから無駄にかけても赤字になるだけ。1億円もあくまでも2時間特番、3時間特番としてだから。初期の頃は1時間だし、深夜の時間帯だからそこまでかけていない。
参加者減らせば経費が下がる。派手な仕掛けとかそういうのも無くす。昔はドラマパートも無かった。2時間特番で20人逃走中で地方でやりましょうなんて言ったら人件費、移動費、宿泊費が2時間特番とはいえかかりすぎるから最近はやらない。昔の地方もそんなに人数はかけていない。

2007年が逃走中の放送回数が最も多かったけど、クロノス、ジャンプ〇〇中があった年だけど、クロノスは前後半わけていた。分かれているものは一つにした場合でも他のゲームとかあって結局1桁回数だったはず。製作費もクロノスは今ほどはかけていない。クロノスを半年で終わらせたのはジャンプ〇〇中に移行するためだっただろうけど、その後継番組も結局半年で終了。逃走中が単発として生き残った。
見方を変えれば下手に回数を増やそうとすると逃走中そのものが打ち切りになりかねない。レギュラー化ではなく単発でたまにやる事によって長続きするタイプだと判断されたのでしょう。
それとスタッフの人事権は視聴者にはない。本当に無能なスタッフなら逃走中は15年も続いていない。ジャンプ〇〇中と共にすでに無くなっています。

• gra********さん

2020/5/706:30:07

2時間1億円だと高いだろうけど想定内の高さでしょう。1時間で1億はかけすぎ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる