この問題を解ける方はいらっしゃいますか? 12個のボールがあります。 見た目は全て同じです。 この中に他のボールよりも重さの違う ボールが1個だけ混ざっています。他のに比べて重いの

この問題を解ける方はいらっしゃいますか? 12個のボールがあります。 見た目は全て同じです。 この中に他のボールよりも重さの違う ボールが1個だけ混ざっています。他のに比べて重いの か軽いのかはわかりません。 また、重さの差は微々たるもので手に持って比べてもわかりません。 ここに天秤があります。 天秤を3回だけ使って重さの違うボールを見つけるにはどうすれば良いでしょうか。 天秤には何個でものせることができます。 私がまだ小学生の頃に、兄から出された問題です。何十年と経ちますが未だに答えがわかりません。兄曰く、当時の数学の先生から授業か何かで出された問題だそうです。兄も答えを知りません。記憶も古く、問題として成り立っているのかすら疑問ですがわかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

算数 | クイズ124閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

それ、13個ではないのですか? 13だったら結構有名で聞いたことあります! http://www.moxbit.com/2013/05/scales-question-ans.html これとかではなく? 自分はわからなくて解けませんでした!すみません!

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございました!

その他の回答(2件)

1

3個ずつ 4つのグループに分け、A,B,C,Dのグループとします。 Aの3個とBの3個を天秤に掛け、釣り合うか傾くか見る。(1回目) 次に、AとCを天秤に掛け釣り合うか傾くか見る。(2回目) 以下3回目 1回目と2回目 両方釣り合った場合 Dから1個ずつ天秤に乗せ釣り合うか見る。釣り合えば、見つけたいのはDの天秤に乗せていない残りのボール。 1回目が釣り合い、2回目が釣り合わない場合 Cから1個ずつ天秤に乗せ釣り合うか見る。釣り合えば、見つけたいのはCの天秤に乗せていない残りのボール。 1回目が釣り合わず、2回目が釣り合った場合 Bから1個ずつ天秤に乗せ釣り合うか見る。釣り合えば、見つけたいのはBの天秤に乗せていない残りのボール。 1回目も2回目も釣り合わない場合 Aから1個ずつ天秤に乗せ釣り合うか見る。釣り合えば、見つけたいのはAの天秤に乗せていない残りのボール。

1人がナイス!しています

1回目と2回目 両方釣り合った場合 Dから1個ずつ天秤に乗せ釣り合うか見る。釣り合えば、見つけたいのはDの天秤に乗せていない残りのボール。 → Dから1個ずつ天秤に乗せて釣り合わない場合はどうするのですか?

0

まず6個と6個に分け天秤にかけると、重いボールのある方が下がります。 次に重いボールのある6個を3個と3個に分けると同様にして重いボールの方が下がります。 最後に思いボールのある3個のうち適当に2個選び比べます。その2個が釣り合えば残りの1個が思いボールで、天秤が傾けば重いボールが分かります。