ここから本文です

質問失礼致します。水槽初心者です、、、 アベニーパファーを飼育したくて30セン...

ilp********さん

2020/5/717:12:39

質問失礼致します。水槽初心者です、、、
アベニーパファーを飼育したくて30センチ水槽を立ち上げました。テトラさんの外掛けフィルターをつけました。水槽にピュアソイルブラック、溶岩石、カルキ抜きの水バクテリア

剤を入れて4日間程度経ったところ 早過ぎると思いつつ生体が届いてしまった為アベニーパファー2匹と水草を投入致しました。投入時、袋に入っていた水も合わせて投入致しました。後で入れない方が良いという事を勉強致しました、、、
その後4日後 水質が気になり検査したところ
何度かやってもアンモニアと亜硝酸は殆ど検出されず硝酸塩だけが濃い目に検出されました。硝酸塩も大丈夫な範囲でした。調べたところアンモニア→亜硝酸→硝酸塩と濃くなっていくと記載されていたので不安になりました。立ち上げには1ヶ月程度用すると伺っていたのですがこんなに早くアンモニアと亜硝酸が落ち着く事はあるのでしょうか?
またはこの後アンモニアなどが増加するのでしょうか?
このまま様子をみて大丈夫でしょうか?
生体が不調や水が匂うなどの問題はないのですがパイロットフィッシュを入れてなかったり立ち上げて間もないところに生体を投入してしまったのでとても不安です。初歩的な質問申し訳ありません。ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

abe…さん

2020/5/717:23:58

こんにちは。
難しく考える必要はありません。
とりあえず換水をこまめに換水していきましょう。
また、落ち着いたらソイルは取り除く事をオススメします。

2匹だと最悪な組み合わせの為、しばらくしたらあと3匹ほどメスをメインに導入しましょう。

• 質問者

ilp********さん

2020/5/718:11:09

ご回答ありがとうございます!
    ソイルは無い方がよいんですね!!初めて知りました!
    落ち着いたら実行してみます^_^
    喧嘩をすると書いていたのですが 思いの外喧嘩してて困ってました。水草を足して隠れ場所を作ってみたのですが2匹が上手く育ったら追加で生体足したいと思います。アドバイスありがとうございました!

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/5/7 21:41:50

凄くご親切に教えて頂きました^_^
ありがとうございました!
ベストアンサーにさせて頂きます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

whlさん

2020/5/717:32:26

立ち上げはそんなにかかりませんよ。
1ヶ月は確実に失敗しないためのサイトに書かれているリスクを極限まで減らした方法だと思ってます。
早くて1週間もあれば立ち上がりますし、ショップの水ごと入れたらしいのでその中のバクテリアの影響で早まったのかもしれませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる