ここから本文です

簿記三級から二級に行って勉強してるんですけど、

アバター

ID非公開さん

2020/5/718:33:30

簿記三級から二級に行って勉強してるんですけど、

貸し倒れ引当金と賞与引当金って似てますよね。
仕訳の仕方とか期末に整理しますし。
他に二級までの範囲で〜引当金とかないんですか?

補足てか、二級になってから出てくる新しい勘定科目が多すぎて困ってます。 3きゅうの範囲とこの様に結びつけられるようなものは教えて頂けると有り難いです。

閲覧数:
17
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

いささん

2020/5/805:38:01

引当金とは企業が将来、高い確率で発生すると想定される大きな費用に対して、備えておく為のものです。

これは、企業が倒産しない為の保守的観点から生まれた手法です。
「過去の事象に起因し、高い確率で発生すると想定され、かつその金額が算定可能な費用」として認められる費用であれば、引当金として負債(もしくは資産のマイナス科目として)計上可能なので、実務上は膨大な種類があります。

簿記2級出ててくる引当金はまあ、丸暗記可能ですよ。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(27,791件)

紹介予定派遣 人気の教育機関で簿記の講師17:30定時
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,330円〜
  • 新潟県新潟市中央区
ヒューマンリソシア
<袋井市>メーカーで事務制服あり土日祝休み オフィスワー...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 静岡県袋井市
ジョブチェキ!
【広島】経理担当 ※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラ...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【新潟・糸魚川】経理※社内起業制度/安心の教育体制/電...
  • 株式会社グローウィル
  • 正社員
  • 年収250万円〜600万円
  • 新潟県糸魚川市桂(大字)
doda
【Word・Excelスキル必須】会計事務所での事務・経理のお...
  • 新井公認会計士・税理士・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,500円
  • 東京都江東区深川
らくらくアルバイト
【経理/※JASDAQ上場企業※シニア事業の展開を支えましょう...
  • 株式会社ユニマットリタイアメント・コミュニティ
  • 正社員
  • 年収300万円〜350万円
  • 東京都港区
IT転職ナビ
経理事務
  • テンプスタッフフォーラム 株式会社 新居浜オフィス
  • 派遣
  • 時給1,090円〜
  • 愛媛県四国中央市
求人アスコム
経理・財務担当者/年休130/残業月9.5h/Web面談実施中
  • グルーコードビジネスサポート株式会社
  • 正社員
  • 月給19.5万円〜
  • 東京都渋谷区
WORKSHIFT(ワークシフト)
経理、財務/経理、財務
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
太田市大手自動車メーカー
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,300円
  • 群馬県太田市
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vero cuirさん

2020/5/723:22:47

退職給付引当金というのもあります。

試験に出るか分かりませんが、ゾゾタウンの会社の有価証券報告書にはポイント引当金という科目がありました。