ここから本文です

小額から貯金したいのですが、郵便局の定期貯金は利子が安いですか?

アバター

ID非公開さん

2020/5/719:46:47

小額から貯金したいのですが、郵便局の定期貯金は利子が安いですか?

また、直接窓口に行かないと手続きできませんか?
ゆうちょ口座にバイト給料がはいりますが、通帳の後ろ側に定額貯金?定期の項目があり
atmでできるかと思いました

閲覧数:
22
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2020/5/721:07:30

利率は0.002パーセントと安いです。
ゆうちょダイレクトを申し込めば通常貯金の残高を
定額にすることが自宅のPC等から可能です。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/12 08:30:45

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

かすみさん

2020/5/1104:21:07

今は、どこの金融機関でも、利息はほとんどつきません。
郵便局の定額貯金は、基本10年なので、今は、1年物の、定期貯金をお勧めしますよ。
今は、利息の利率は、同じです。
最初は、窓口に行って、色々、話を聞いた方がいいと思うわよ。

ko_********さん

2020/5/720:08:56

>利子が安いですか
ゆうちょ銀行のHPに利率が載っていますが、ご覧になっていないのでしょうか。
https://www.jp-bank.japanpost.jp/kinri/kinri.html

また「少額」とは幾らですか。何年物の定期貯金を設定するのですか。
現在、定期貯金の利率は0.002%ですから、預ける額や期間によっては、利息の額が1円未満になってしまう可能性もあります。

たとえば、5万円を1年間預けた場合、利息の額は50000×0.002%=1円ですが、利息の20.315%(国税15.315%、地方税5%)が源泉徴収されるため、税引後の利息は0.79685円(実際は1円未満切り捨てのため0円)です。


>直接窓口に行かないと・・・通帳の後ろ側に
担保定額・担保定期貯金なら、ATMでも預入できます。