ここから本文です

フロン類がオゾン層を破壊する過程の化学式を知りませんか? または参考になるよ...

lip********さん

2009/1/2220:53:05

フロン類がオゾン層を破壊する過程の化学式を知りませんか?
または参考になるような書籍を教えていただけると嬉しいです。

閲覧数:
25,521
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dak********さん

編集あり2009/1/2312:43:08

フロンガスとは、フッ素、塩素、炭素、などが組み合わさった分子(化合物)の総称です。

フロンガスは、オゾン層付近まで上昇すると、そこで紫外線に当たって分子が破壊されます。これによって塩素が単体でオゾン層付近に漂うことになります。
この塩素(Cl)が悪さをすることになります。

オゾンとは、酸素分子が3つ集まった物質です。
そこに塩素がぶつかると、化学反応が起こり、酸素と一酸化塩素が発生します。

塩素(Cl) + オゾン(O3) → 一酸化塩素(ClO) + 酸素分子(O2)


そして、一酸化塩素(ClO)もまた悪さをします。
一酸化塩素とオゾンもまた化学反応を起こしてしまうんです。

一酸化塩素(ClO) + オゾン(O3) → 塩素(Cl) + 2個の酸素分子(2O2)


ここでまた塩素(Cl)が発生してしまいます。そしてその塩素はまた次のオゾンと反応をします。この繰り返しで半永久的に塩素はオゾンを破壊し続けます。・・・その塩素が他の物質と反応して別のサイクルに移行するまで続きます。


まったく同じ説明がWikipediaにありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E9%85%B8%E5%8C%96%E5%A1%A9%E...

質問した人からのコメント

2009/1/23 20:44:57

ありがとうございます!
これで前から疑問に思っていたことが解決できました!!

調べればちゃんとわかるんですね。すぐに人に聞くだけじゃなく、自分でいろいろな方向から調べるように心掛けたいと思います^^

「フロン 化学式」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる