ここから本文です

気になること 私の友人に今年、受験生のA君がいるのですが、彼は彼の父親が通...

tak********さん

2009/1/2221:06:09

気になること

私の友人に今年、受験生のA君がいるのですが、彼は彼の父親が通っていた関西の某私立大学に「同窓枠採用」? (その某私立大学を受験したとき別枠で採用のような感じのようです)
とかいうので合格できるそうです。金銭の受け渡しは一切なしだそうです。
ちなみに彼は馬鹿ではなく某私立大学より上位の大学をメインに受験します。だから某私立大学はすべりどめで彼は「他のすべりどめを受ける費用が浮いた」くらいの感じで話ていました。
しかし本当に「同窓枠採用」のようなものは存在するのでしょうか?ファミリー推薦とかいうのと同じようなものでしょうか?
存在するとしたら裏口入学の一種ですか?

ただ単に気になっただけなのですが、どなたか回答お願いします。

補足その制度の存在は入学試験要綱などには書いてありません。

閲覧数:
767
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2009/1/2222:54:13

指定校推薦のファミリー版or同窓会版でしょう。
公示してあるならば、裏口入学ではないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

peg********さん

編集あり2009/1/2423:39:13

三親等以内に、同じ大学の卒業生がいる場合に、
その子女が、特別推薦枠で奨学金をもらえたり、
推薦入学できる「ファミリー推薦入学」等の呼び名
の制度を持つ大学は、いくつかあります。

女子大には多いですね。

・甲南女子大→F(ファミリー)推薦入学
http://www.konan-wu.ac.jp/target1/suisen.html
・神戸松蔭女子大→ファミリー奨学金制度(入学金が半額)
http://www.shoin.ac.jp/entrance_ex/ex_outline/recommendation_ab.htm...

「ファミリー推薦制度」は、共学大では大阪学院大学にもあります。
http://www.osaka-gu.ac.jp/admission/cl_frame/index02l.html

・大阪人間科学大
・相愛大学
・兵庫大学
・園田学園女子大・短大
・大阪成蹊短大
・夙川学院短大
・池坊短大

東京では、
・芝浦工業大学
などに「ファミリー推薦」または「奨学金制度」があるようです。

関西は親子三代とか地元住まいの旧家など多いですから
こうした制度も多いのではないでしょうか。

共学大でも、その大学の設立に対して出資した企業や
OBの子弟には特別の推薦枠があってもおかしくないと
思います。

ただし、学校長の推薦や評定の基準を満たしていること
は条件として必要だと思います。
また、「専願」が基本だと思います。
(A君は他を受験するとのことですが、併願可能な
ファミリー推薦制度があるとは考えにくいですね・・。
もしかして、彼はルール違反で他大学を受けようと
しているかも知れません)

大学全入時代になって、私大も大学の主旨を理解した
同窓生の子女を推薦で優先する場合はあると思います。

また、家族に出身者がいる場合に願書に記入欄がある
場合は、点数をプラスすることもあるようです。
(摂南大学)

関西地区のある有名私大の同窓会長の一族は、
歴代その大学に入ります。寄付金は毎年多額の金額
をしています。

その子弟も優秀な人たちなので何の疑問もありませんが、
創立当初から何代にも渡って大学を支えてきたような
一族の場合で、一定の評定以上であれば別枠で入学
を認められてもいいのではないでしょうか。

是非は別としてありうる、と思います。

sap********さん

2009/1/2319:50:45

入学試験要項に書いていないって言うのは不思議ですね。
もし勇気あるならば、その大学の方に問い合わせてみたらいかがでしょうか?

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる