ここから本文です

Linuxで出来ることやwindowsとの相違点(使用感など)を教えてください。例えばiOS...

アバター

ID非公開さん

2020/5/810:33:56

Linuxで出来ることやwindowsとの相違点(使用感など)を教えてください。例えばiOSはApp Storeからしかダウンロード出来ないがAndroid はサイトからダウンロードできる、というようにお願いします。

閲覧数:
14
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

まっぴさん

2020/5/811:38:03

こればっかりはやってみないと分からないという部分が多いb(^-^

その理由?
漠然とlinuxと言うくくりで話すなら、導入するディストリビューションとハードウエアの組み合わせでは起動やインストールに至らないケースが多々あります。
特に古いパソコンでは結構スタートラインであるライブ起動すらできないこともあります。
必ず動くという保証がないのはWindowsも同じですが、ディストリビューションがとにかく多いためにその選び方ではかなり遠回りをすることになるかもしれません。

できないこと?
Windows,MacOS,Playstore,Appstore等のアプリは使えません。
ゲームは圧倒的に少ないかと思います。

できること?
初期段階ではマルチメディアプレーヤー、インターネットへの接続、オフィス互換ソフトが導入されているものがほとんどです。Macのようななんちゃって互換オフィスとは違い、かなり定評があるオフィス互換ソフトです(Libre Office,Open Officeなど)。
ディストリビューションによってはWineが導入されていて、Windowsアプリの一部がエミュレート動作することもできる場合があります。ほとんど動かないものと思ってください。
またパッケージマネージャーを開けば、ブラウザでいちいちソフトを探す必要がなく、ソフト一覧から必要なものを選びダウンロードインストールされるので使い勝手は良いかと思います。
できないことに挙げたアプリケーションソフトもlinux用として豊富な互換ソフトが多数存在します。

敷居
MacOSは分かりませんがハードディスクインストール時に、パーティションの切り方が特殊なものがあるため、そこで躓く人も居ます。
ディストリビューションによっては日本語化されていないもの、日本語入力環境がないものもあります。大半はパッケージが配布されているので自力で導入していく必要があります。場合によってはターミナルと呼ばれるCUI(テキストによるコマンド入力)操作が必要な事もあります。初めての方は戸惑う場合もあります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/5/811:50:20

    ご丁寧にありがとうございます!
    Linux用ソフトも沢山あるんですね。ゲームに関しては使わないので良いのですが、データのダウンロード(ブラウザから)とそれをiPadに転送出来たりはしますかね。iTunesが前見た時windowsとMacしか無かった気がするのですが、、、

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/14 19:15:14

ありがとうございました!
今は暇(では無いんですけど…)なので少し考えてからインストールしてみるかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kon********さん

2020/5/810:53:54

Linuxは最初から入ってるソフトは使えますが、あとは自分で見つけてダウンロードするしか。勿論、Linux用のソフトしか動作しない。うまく動作しなくてもサポートはないので自己責任。メーカー製ノートパソコンなどではLinuxそのものがうまくインストール出来ない事も。Linuxを使うには市販マザボの組み立てパソコンが一番やりやすい。