ここから本文です

来春、大学受験を目指す高校2年生です。将来は、語学を活かした仕事に就きたいと考...

来春、大学受験を目指す高校2年生です。将来は、語学を活かした仕事に就きたいと考えています。
そこで、下記の大学/志望候補校についてお聞きします。

・同志社大学文学部英文科

・立命館大学文学部人文学科(英米文学専攻)(国際プログラム) /国際関係学部(国際文化理解コース)(国際公共プログラム)

知りたい事柄は、4点です。

1)大学の立地環境

2)学部/学科(専攻・コース・プログラム)の具体的な内容、或いは学び(カリキュラム)の特色

3)大学の伝統的な気風及び学内の雰囲気

4)研究・教育に対する社会的な評価

宜しかったら、ご存知の範囲で以上の項目をお教え下さい。どれか一つでも構いません。

多くの皆さんのご回答をお待ちしています。

補足学部生の方の生の声を是非お聞かせ下さい。些細な事でも、今の私には大変貴重なものです。
重ねてお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2009/1/2221:51:06

2について思ったことを書かせていただきます。

質問者様は高校生との事できっと語学を!という強い思いがおありなのでしょうね。
しかし実際のところ語学だけでつける仕事は英語教師というのが実情ではないでしょうか??
勿論英米文学部から商社に入って国際的に活躍されている方も多くいるのは事実ですが。

語学+αが求められる時代ですので、
経済や法学など違う分野でしっかりと学ばれてそして語学にも力を入れるというのが良いのではないかなぁと思います。
(今の子たちは経済の方が潰しが利くと言われるのですかね?私の頃は法学でしたが)

別に英米文学部にこだわる必要もないと思います。
勿論国際関係である必要もないのではと思います。
質問者様の興味のある分野でしたらどこでもかまわないでしょう。
(英米文学でもいいんですよ、本当に好きならば)
私は英米文学部ではありませんでしたが、英米文学とは読んで字のごとく”文学”(=シェークスピアetc)を学ぶところ(だと思う)ので質問者様の考える英語とは少し違うかもしれませんよ~
英米文学で語学のことを考えて入ってきた子が悩んでいるのも見たことがあります。

マンモス校に入れば交換留学生も多いでしょうから、その点大きい大学もいいかもしれませんね。
そうすれば英語を話す友達が見つかるかもですし。

お若いのにとても先を見据えてらっしゃいますね、尊敬です。
後悔したり、迷ったりすることもあるでしょうけど、めげずに頑張ってください!

質問した人からのコメント

2009/1/29 23:04:10

降参 tonarinokuninokamiさんご回答、本当に有難う御座いました。英語だけでなく他言語習得も含め、様々な視点から、目指すべき学びへのアプローチを図ろうと思います。
閲覧して頂いた皆様にも、御礼申し上げます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる