ここから本文です

給付金 マイナンバーカードは必要ですか

ris********さん

2020/5/811:58:56

給付金 マイナンバーカードは必要ですか

閲覧数:
100
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2020/5/1100:11:27

別にあなたの事を言っているのではなく一般論としての回答と理解してください。
マイナンバーカードは全ての個人情報を紐づけしようと言う考えのもとスタートしました。その前には住基カードと言うのもがありました。(今もありますけど)
マイナンバーカードの普及率は約15%です。
普及しない理由、一部の個人情報の保護派が過剰なまでに拒否反応したことです。
それに多くの人が乗っかり、「マイナンバーはいらない」って流れです。
給付金申請には郵送かやむを得ない場合は窓口での対応になるので免許証と口座があればマイナンバーは不要です。
既に給付金を支給された自治体もありますがあれは自治体が一時立て替えた形です。
各市区町村で対応は変わりますそこそこの住民がいるところでは6月になるのではないでしょうか。
今からマイナンバーを取得するよりは郵送のほうが給付は早いです。

「マイナンバーカード 必要か」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

北斗星さん

2020/5/821:26:00

郵送ならいらんです。

hna********さん

2020/5/819:18:33

オンライン申請するなら必要。

しかし、マイナンバーカードを発行するには、約2ヶ月かかります。

なので、郵送で申請した方が早いです。

cod********さん

2020/5/812:35:14

免許証のかわりとして口座の申請に表面コピーを添付できますから必要です

osa********さん

2020/5/812:33:40

郵便申請なら不要

s20********さん

2020/5/812:10:32

あれば早く給付されます