ここから本文です

ハマスとヒズボラ、レバノン、イランの関係を解りやすく教えて下さい。

nya********さん

2009/1/2222:53:34

ハマスとヒズボラ、レバノン、イランの関係を解りやすく教えて下さい。

閲覧数:
6,943
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2009/1/2309:55:40

ハマスは、エジプトのムスリム同朋団を基礎としたスンニ派のパレスチナ住民の保護組織が元になっています。
そもそもは、パレスチナ難民への医療や食料の支給が目的の組織でした。
PLOが武装組織で、ハマスが民生組織だったのですが、PLOがイスラエルと和平してしまい、イスラエルの言いなり状態になってしまったため、ハンイスラエルの人達が、ハマスに終結したため、ハマスがイスラエルとの戦いを引き継ぐ事になりました。

ヒズボラは、レバノン内戦の時に、シーア派の民兵組織として生まれます。
ヒズボラは、イランの支援を受け、シーア派勢力として、イスラエル及びキリスト教マロン派、シリア及びスンニ派とパレスチナ難民(PLO、ハマス)と戦った組織です。
そのため、親イラン勢力であり、スンニ派のヒズボラとは敵対している組織です。

レバノンでは、親イスラエルのマロン派、親イランのヒズボラ、親シリアのスンニ派(ハマスを含む)が、3つ巴で争っています。
さらにレバノン情勢が不穏なのは、シーア派の中のドズール派は、親イスラエルであり、キリスト教ヤコブ派は、親シリアだということです。

質問した人からのコメント

2009/1/28 21:08:38

イランがどちらにも武器の支援をしている事がよく解らなかったのです…。
シーア派とスンニ派でしたか。てっきり協力していると思っていました。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる