ここから本文です

建物などの英訳に疑問

sky********さん

2009/1/2300:21:09

建物などの英訳に疑問

建物や池などを英語にするさいに
二条城→Nijo Castle
琵琶湖→Lake Biwa
富士山→Mt.Fuji
などは納得ですが いつも疑問に思うのは、寺についてです
Toudaiji Temple や Gokurakuji Temple のように 表記されているのを多くみますが
これだと 東大寺寺 極楽寺寺 のように 寺が重なっているのでおかしいのではと思えます
Toudai Temple, Gokuraku Templeなら納得なのですが 私がみたほとんどの寺の表記名は↑に書いたようになっています
これはなぜなんですかね

閲覧数:
569
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/1/2300:46:16

極楽寺や東大寺は
それでひとつの固有名詞だからです
二条城などの二条は
その土地のエリアの名称です
でも
こういう矛盾て確かにありますよね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pyo********さん

2009/1/2715:05:26

京都には、慈照寺(じしょう・じ)という有名なお寺がありますが、
慈照院(じしょう・いん)というお寺もあります。
「Jisyoji Temple」「Jisyouin Temple」とそれぞれ表記しないと、
「Jisyo Temple」では、どちらのお寺かわかりません。

また、「○○堂」というのもありますね。
観音寺、観音院、観音堂......いずれもよくある名前ですが、
これをすべて「Kannon Temple」であらわすよりかは、
「-ji」「-in」「-do」と加えたほうが親切です。

また同じ「寺」でも、「-ji」「-dera」「-tera」と読み方は
さまざまです。

山の名前でも、あまり知られていないものだと、
「-yama」「-san」と加えている表記をたまに見かけます。

見た目は変でも、フル表記したほうが
混乱が少ないからではないでしょうか。

ara********さん

2009/1/2617:56:49

私が思うに、外国人からしてみると東大寺と言うのは名前であって、東大寺の「寺」が何を指しているのか分からないからではないでしょうか。日本人も考える時に「東大」と「寺」と言う風に分別しませんよね?東大の寺とは(少なくとも私は)日常的に考えません。つまり「東大寺」というひとつの名称と認識されているわけです。
外国でも同じようなことが起きているのでは…たとえば英語圏のものでいうと、Irelandのことを日本語での正式名称はアイルランド島と言いますよね?しかし英語で「Land」とは陸、つまり島をすでに表している。しかし日本語ではまた「島」と出てますよね。
PSあとウチの周りでは建物なんかも○○jou Castleと標識されてます。川も確かそうだったような・・・

mak********さん

2009/1/2309:14:57

固有名詞の中に含まれている、城、湖、川、寺などをどこまで英訳すべきかになるわけですが、逆に日本人側から考えてみると、普通に呼称する時に、二条城の最後の「じょう」は城だとか、東大寺の字最後の「じ」が寺であることをどこまで意識しているでしょうか。例えば埼玉、東京を流れる荒川を英訳するとしたらThe Ara RiverなのかThe Arakawa Riverなのかで迷うところだと思うのです。英語に直した場合に語呂が悪くなる場合もあるでしょうし、要は外国人に理解されれば良いのですから日本人がその訳は違うと、論議しても始まらないと言うか、あまり意味がないのじゃないかと思います。英語だよとして、Todaiji TempleとTodai Templeを並べられたら、私は(日本人としての感覚でしょうが)後者に違和感を持ってしまいます。あなたとは納得の仕方が逆ということですね。

fab********さん

2009/1/2301:43:16

先の回答者さんが言うとおり、「東大寺」は名詞だからです。