ここから本文です

公認会計士の資格取得について非常に悩んでいます。 現在大学一年生です。 私...

tkk********さん

2009/1/2300:35:37

公認会計士の資格取得について非常に悩んでいます。
現在大学一年生です。

私は普通科出身なので、去年から簿記を始めて、二級までを取得しました。 会計士も視野にいれていたのですが、いざ学習を始めるとなるとどうしても不安が募ります。
おそらく大学生活のほとんどを犠牲にしての学習になることは分かっています。今からスタートすれば最短で三年生での合格でしょう。

心配なのは、もし仮に失敗してしまった場合です。中には就活をしないで学習を継続される方もいらっしゃいますが、私はまだそこまでどうするかは分かりません。

たとえ失敗をしてしまっても、それまでの学習した知識は自身にとって無駄にはならないと思っていますが、民間への就職を考える場合、やはり社会的な評価としては低いのでしょうか。
まだ一年生なので、就活に関しては全くの無知です。

学生機構の奨学金に頼りながら大学に通わせて貰っている身なので、四年間を遊んで終わらせようとは思っていません。

仮に会計士資格の取得を失敗した場合の、その後についてお詳しい方、経験のある方がいましたら、回答していただけると大変有り難いです。

真剣に悩んでおります。
宜しくお願いいたします。

補足失敗した というのは短答式試験に落ちた場合です。つまり一次試験にも受からない場合です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hot********さん

2009/1/2321:43:23

こんにちは 会計士をしている者です

簿記二級を既に持たれているとは心強いですね。

失敗した時のケースとしては
在学中にやめる⇒簿記一級等の資格をとる
のがベストかと思います。
実際一級を持っている友人は 就活でも高い評価を受けてました。
ただし会社に「会計士の勉強をしてました」というと「こいつは耐えきれなくて挫折したんだな」とマイナスイメージで捉えられかねません。だから代替資格として簿記一級等が必要になります。ただ会計士試験と簿記の問題は傾向が違うので、個別の対策が必要になります。
あと大学は自主留年ができるので、チャンスを増やすこともできます。しかしながら、留年すると奨学金はもらえないような気が・・・

基本的に就職活動は基本的に新卒が条件ですから、大学を卒業してしまうと大幅に不利でしょう。
大学在学中に方を付けるべきです。

私としては冬からタックの1.5年コースに通って、三年生に受験というのがベストだと思います。
人によって違いますが1.5年なら学生生活との両立もできますし、中だるみもないでしょう。(2年は途中で休みが何回かあって、たるみました)
三年次に合格すれば、監査法人で非常勤として働けます。正社員と給与的には同じにしてるので、時給はかなりいいです。
苦労に見合ったリターンが返ってきますよ!!

あとそもそもの話に戻ってしまいますが、「四年間を遊んで終わらせようとは思っていません」という志は素晴らしいです。
私も同様の想いを持っておりました。
ただ会計士受験はお金がかかりますし、何か別のことに打ち込んでも良いかと思います。
バイトしながらボランティアやってみたり、いろんな学生団体に参加したり。それも大事な経験です。
人事部の方も評価はしてくれるでしょうし、私もやっておけばよかったと思うことがあります。

最後になりましたが、あなたの合格・就職を心よりお祈りしています。
頑張ってください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

会計士 の求人情報(26,777件)

公認会計士 監査法人ハイビスカス
  • 監査法人ハイビスカス
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都渋谷区東・その他の勤務地(2)
en ミドルの転職
会計士歴約8年程度以上【監査スタッフ】月平均残業時間10...
  • RSM清和(監)
  • 正社員
  • 年収900万円〜1,100万円
  • 東京都
Daijob.com
会計、税務/税理士
  • 株式会社人材ドラフト
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
【紹介予定派遣】一般事務/11月半年後社員扶養枠残業ゼロ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 兵庫県神戸市
ジョブチェキ!
会計コンサルタント《会計士の方・海外駐在希望の方歓迎》
  • CaN International Advisory 株式会社
  • 派遣
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 東京都
マイナビ会計士
経理・会計・財務 【11月】6ヶ月後に社員へ◆人気の扶養枠...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(大阪府)
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 兵庫県神戸市東灘区
はたらこねっと
週4日や時短勤務も応相談/会計士事務所での会計・記帳業務...
  • 株式会社ハーフタイム
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都千代田区
@ばる
事務スタッフ (<あずさ監査法人>6ヶ月後に社員朝は10時...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社/19-0311180
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 大阪府大阪市北区大深町
らくらくアルバイト
社員予定!18時上がり!未経験歓迎のアシスタント業務など...
  • 株式会社スタッフサービス
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 兵庫県・その他の勤務地(2)
エンバイト
会計コンサルティング※三菱電機グループ/平均残業時間25H
  • 株式会社メルフィス
  • 正社員
  • 年収427万円〜700万円
  • 東京都千代田区丸の内
パソナキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ich********さん

2009/1/2314:32:44

今年2年ですか???今年入学ですか???

まあ受からなければ社会的評価なんてされないですよwwwww
別に短答だけ受かっても特に評価はね・・・・・
簿記1級とtoeic満点の方がよっぽどマシですよ。

失敗して4年になれば諦める人も多々います。

仮にもしアナタが今年2年なら最短合格は4年になるのでは???
違ったらスイマソン。

get********さん

2009/1/2301:18:57

学生で短答受からないってことは怠けて勉強してこなかった証拠になりますので、就職に何らプラスはありません。
会計士を学習する人は大体は日商簿記1級や税理士の簿財を受験しますので、これらを取得できたら良いアピールにはなると思います。
働きながらはきついので就職浪人する人が多く、就職浪人して諦めたときはどこかの経理やコンサル狙う人が多い印象があります。30までいってしまうと悲惨かも。
会計士の勉強って就職で言ってしまうと、働きながら勉強して辞めると思われて、かえってマイナスになる可能性もあるよね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる