ここから本文です

末梢神経とは体性神経と自律神経だと思うのですがその体性神経について質問です。

mne********さん

2020/5/916:32:52

末梢神経とは体性神経と自律神経だと思うのですがその体性神経について質問です。

体性神経とは知覚神経と運動神経のことなのか脳神経と脊髄神経のことなのかがわかりません。

例えば、脳神経とは主に頭、顔周りにある知覚、運動神経とかそういう考え方なのでしょうか。
詳しい方教えて頂きたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2020/5/1323:47:53

体性神経というのは運動神経と感覚神経(知覚神経)のことですよ。

脳神経と脊髄神経、は全然別種の分類で、その末梢神経が脳から出てるか、脊髄から出てるか、だけによる分類です。

当然、体性神経を含む脳神経が存在します。
例えば三叉神経には顔面の知覚神経と、顎を動かす運動神経が含まれますが、これらはいずれも体性神経です。
動眼神経は目玉の運動と瞳孔の大きさの調節を行いますが、運動は運動神経(体性神経)で瞳孔は自律神経。
頭、顔だから「体」性じゃない、というわけでは無いです。

うまく説明できてるといいんですが。分かりにくかったらごめんなさい。

質問した人からのコメント

2020/5/20 20:33:15

とてもわかりやすかったです!ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる