ここから本文です

こんにちは。高校三年生です。 日本史の史料問題について質問です。 史料の「...

mof********さん

2020/5/1619:00:03

こんにちは。高校三年生です。
日本史の史料問題について質問です。

史料の「出典」や「史書名」を答えよ。と言われた時は、『○○』の部分だけを、「史料名」を答えよ。と言われた時は、『○○

』△△ と書きなさい。

と、予備校の先生に言われたのですが、ある問題集には、この史料の「出典」を答えよ。の問題の答えが『○○』△△ となっていました。

どちらで答えるのが正しいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

slo********さん

2020/5/1701:25:56

『〇〇』△△のような形式で大学受験に出るのって、『漢書』地理志、『後漢書』東夷伝、『魏志』倭人伝、『宋書』倭国伝、『隋書』倭国伝の5つだと思います。

私は出典を答えよ、と問われても、区別せずに『○○ 』△△と書くべきです。『〇〇』の部分は史書名ですので、史書名を答えよと言われたら『〇〇』と書くべきですが、私はそのような問題見たことがありません。

上記の5つだけだと思うので、『〇〇』の部分だけではなくきちんと『〇〇』△△と全て書いた方がよろしいかと。少なくとも、これでバツを食らうことはないでしょう。あれば、多分皆間違えますしね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる